昨日

久しぶりに寄せ植え講座に参加してきました。

 

毎年参加のクリスマス関連でリースは私の定番となり

これに加えて

今年新しくトライしたのは ミニクリスマスツリーです。

 

講師は 薔薇友さんでもあるご近所の

若き友人です。

 

他に3人の参加者の方々もご一緒で

作品を撮らせていただきました↓

 

(私はもう一つミニツリーを作成しましたが

この全体撮影の後のことです!)

 

スワッグを作ったお二人は

 

形のよいモミの木をトップにして

シルバー系や黄色系の葉を加えて

徐々にボリュームアップしていったそうです!

 

赤い実や茶色に色付けしたコットンフラワーなどで

華やかさが増しましたね♡

 

リボンの選択で 同じ作品でも

雰囲気が変わりますね。

上の作品も下の作品もどちらも素敵です♡

 

 

 

私のほかにもリースをつくられた方がいらっしゃいますよ。

 

 

ブルーの爽やかな色彩が

リースに品格がでますね♡

 

 

私は 今回2作品です!

 

 

一番上のミニツリーは先生の素敵な作品ですよ♡

 

麻の生地のリボンに

シルバー系のオーナメントが調和し

赤いオーナメントがアクセントですね♡

 

 

 

リースは 米国で数種類のグリーンで

既にリースの形になっているフレッシュな土台がありまして

これに黄色系の葉っぱやシルバー色の緑などを補充して

ボリューム感に彩りを添えます!

 

そこに最後は、実のものー松ぼっくり、ミニコットンなどや

オーナメントとリボンを付け加えます。

 

 

 

リースは

グリーンに金色の紋様付きで

お気に入りです!

 

 

ミニクリスマスツリーは

次のような段階を踏んで 作り上げていきます。

 

 

 

 

円錐形のオアシスに

モミの木を4本セットで同じ長さのものを準備しつつ

下から上へと挿して ミニツリーを作り上げます。

 

あとは黄色系の強い樹木やら線状の葉物を

組み合わせて ボリューム感を出しました!

 

次は楽しいオーナメントの取り付けです。

 

シルバー系も素敵なのですが

やはり好きなピンク系とゴールドのものにしましたよ。

 

できあがったミニクリスマスツリー

四角いゴールドのミニプレゼントが

アクセントとなりましたね♡

 

 

それぞれは早速自宅で飾り

写真撮影をいたしました。

 

 

 

 

先生のアドバイスを受けながら

満足いく作品となりました♡

 

ご指導いつもありがとうございます。

 

 

 

今年は室内のクリスマスの飾り付けが遅くて

今週から少しずつ少しずつやってみようと思います。

 

今日もお付き合いくださった方々

ありがとうございます。

 

 

Copyright 2023Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村