5月の最終週は 連日雨模様の予報です、、、

 

薔薇もほぼ終了し

咲き始めた薔薇は、早や咲きの薔薇の二番花となりますね。

 

 

 HT Confidence

 

 

私が薔薇栽培を始めた頃からいつもマイガーデンに植栽のHT 大輪種の

<コンフィダンス>です。

 

早や咲きの薔薇ですので

今回は二番花が咲き始めたのです♡

 

 

 

 

 

マイガーデンのシンボル的存在のRosa Mulliganiiも

連日 はらはらとホワイトの花びらが散っております。

 

 

 

Rosa Mulliganii

 

&

 

Clematis <Alba Luxurians>

 

 

クレマチスのアルバ・ラグジュリアンスは

ビチセラ系の品種

多花性で ホワイトの花弁の先

端に緑色が入って

爽やかな印象の花です♡

 

 

 

強剪定のこのクレマチスは

発芽から蔓を伸ばして

あっという間に ボリューム感ある存在となりますよ!

 

 

 

クレマチス & ジギタリス ホワイト

 

 

 

ガーデンの薔薇が少なくなる この時期に

旺盛な花を見せてくださるのは

ローズヒップを鑑賞するために フェンスに絡めている薔薇です⬇️

 

 

花がらを摘まずに このままの状態にしておきますと

花びらが落ちて 次第にローズヒップがつく状況になります。

 

 

宿根草のうち

薔薇が終了した頃に

花が咲いてくださるのは

 

 

 

モナルダです。

 

マイガーデンでは、まずこのバイオレット色の花が咲き

次にホワイト色の花が咲き始めるのです。

 

 

 

 

花の咲き様がおもしろく♡

 

 

角みたいな花弁の細いのが出現します!

 

 

 

そして 上のような形態が見られ

萼の色合いもバイオレット色になって 良い感じですね。

 

 

 

5月末になりますと

紫陽花の存在が目立ってまいります。

 

 

マイガーデンでは 立木の周囲に植栽していますよ。

 

大きく育ってきた西洋紫陽花のアナベル

 

その右側の低い位置にあるのは

常山あじさいで 別名蒼の瞳です。

 

今年は他に2株お迎えして植栽してあります。

 

 

紫陽花 常山 <蒼の瞳>

(こちらは昨年薔薇友さんから頂戴したもの)

 

 

新入りさんは

紫陽花 <万華鏡>と<コットンキャンディ>です。

 

 

初めてお迎えした2種の紫陽花の開花は

今からとても楽しみにしております。

 

また開花しましたら 報告いたしますね。

 

 

今日もおつきあいくださり

ありがとうございました。

 

 

Copyright 2023Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村