昨晩からの強風と今日の突風に閉口した1日でした、、、

 

せっかく美しく咲いてくださっている薔薇が

強風で前後左右に揺らされて かわいそうに。

 

そして薔薇のコンパニオンプランツで 

共にマイガーデンでハーモニーを奏でるサルビア・ネモローサ・カラドンナが

これまた大揺れとなり 

主人が慌ててサポーターや紐などでまとめていたりしましたね!

 

こんな状況下でも 新しく咲き始めた薔薇もあったりで

午前中は大風の中 写真を撮っておりました。

 

***

 

ゲートの前に鎮座するのは

 

我が家に来てから30数年

その前に育てていらしたローザリアンの先輩が10年ほどとなると

樹齢40年となりますでしょうか?

 

 

 

マイガーデンの入り口付近のシーン

 

 

FL Iceberg アイスバーグ

 

 

フロリバンダ系の中輪房咲きが特徴のアイスバーグは

純白のかわいらしい花形で

丸弁らしい柔らかさが現れる 好感がもてる薔薇です。

庭に3本しか植えられない時には

どんな薔薇を植栽するか?との問いには

一番にこのアイスバーグをあげますね♡

 

アイスバーグとシュネビッチェンのホワイト系の薔薇です⬇️

 

 

やっと咲いてきたお気に入りの薔薇 レイニーブルー

まだ小さな赤い蕾がこれから咲きます!

 

 

昨秋に 近くのHCで出会ったアイスバーグ系の薔薇は

 

 

 

バーガンディ・アイスバーグ

 

遭遇したからにはお迎えしなくてはと連れ帰りましたよ。

 

 

いつの間にか 消えていたオダマキを

違う場所で発見しましたよ!

オダマキ <ブラックバロー>

ブラック系のお花が好きで また会えてうれしかった!

 

 

Arch1手前からみたシーンです♡

毎年こぼれ種で咲くジギタリス、アメリカでは<Fox Gloves>狐の手袋との

通称がありましたね。

庭のアクセントとなっています。

 

 

昨秋にお迎えした薔薇苗のひとつが

咲き出しました。

 

 

ER ロアルド・ダール

 

アプリコット色のカップ咲きで ロゼッタ咲きとなりました♡

 

元気をいただけるオレンジ系の薔薇ですね。

 

今春の薔薇開花後に露地栽培としたいところですが

まだ今年いっぱいは持つか?という薔薇の代替苗として待機させています。

花後に鉢増しして 鉢栽培で しっかり育てる予定です。

 

 

毎回登場のお気に入りフレンチローズ ソニア・リキエルです。

 

 

 

イングリッシュ花壇では

ER L.D.Braithwaite エル・ディ・ブレスウェイトがなんとか咲いています。

 

片側のステムが不調でカットし

1本仕立てとなってしまいました。

 

 

ER William Shakespeare2000

 

 

 

 

お迎えした時 癌腫持ちで大不調でしたが

その後元気になり

毎年大人の薔薇と言うべき花を見せてくださり

魅了されますね♡

 

ERの薔薇が不調となり

空きスペースに植栽したオールドローズはホワイト系でしたので

しっくり調和しています。

 

 

OR (オールドローズ) Mme Hardy マダム・アルディ

 

ナポレオン皇帝の皇妃ジョセフィーヌがマルメゾン城で植物を蒐集して

薔薇園などを作ったのですが、

そこの庭師であるアルディ氏が奥様に捧げた薔薇です。

 

ホワイトの清純な花弁の奥に

グリーンアイが登場して良り一層魅力ある薔薇となっていますね♡

 

 

Arch2では どんどん オールドローズ ヴァイオレットが咲き進み

ダークパープル色が目立ってきましたよ♡

 

 

 

 

Arch2には 左右からER Gertrude jekyllを絡ませていて

1昨年あたりからアーチ上部で握手するまでになったのですが、

右側のジェキルさんが不調となり

上記写真でもおわかりかと思いますが、

ピラー右側の部分には花が少なくなっております。

 

大体苗を昨秋手に入れて

今は鉢栽培として育てていますよ。

 

 

ローズ色といい、ロゼット咲きの咲きっぷりといい、

ジキルらしさです。

香りもダマスク系の強いもので

周辺を歩くと漂ってまいります♡

 

 

今日は 本日咲き頃の薔薇などを中心にリポートいたしました。

おつきあいくださり

ありがとうございました。

 

 

Copyright 2023Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村