毎年 春の薔薇は苗の力で咲くということで

いつも咲いてくださる うれしい存在です。

 

今年は すべての薔薇が昨年より

良く咲きました。

花数も多いし 花の色合い、花形などについてです。

 

ただその中で

長年薔薇栽培をしておりますと

その薔薇らしい咲き方をしてくださる時に

特に<心ときめく>と感ずるのです!

 

気候により 同じような施肥をしていましても

同じように咲かないことがあるのですが

今年は施肥、消毒、水やりなどのほか

気候も助けてくださったと思っております。

 

その中で

今年の心ときめいた薔薇は

 

HT Dainty Bess

HT Virgo

ER Glamis Castle

ER Grace

FL Brilliant Pink Iceberg

ER Gertrude Jekyll

です。

 

 

***

 

<HT Dainty Bess>

 

 

HT Dainty Bess

 

1925年 イギリス  Archer 作出

 

美しい5弁の一重咲きの薔薇です♡

 

交配親の母親品種は かの有名なOpheliaです!

 

スパイシーな香りも良く

今年は特に花数も多く、房咲きとなりました。

 

 

 

HT Dainty Bess & FL Cotillion

 

この春は ピンク色の一重の薔薇デンティ・ベスと 

中輪房咲きのラベンダー色のコティヨンとも

うまくコラボができました。

 

 

 

<HT Virgo>

 

 

1947年 France Mallerin 作出

 

交配親: 母品種 Blanch Mallerin X 父品種 Neige Parfum

 

 

 薔薇栽培を始めた頃の先輩ローザリアンが

この父品種の<ネージュ・パルファン>をくださり

長年育てていたのですが、

残念ながら 今は手元になく、

もう一度育てたい香りの良い薔薇なのです!

 

私の誕生年に作出された薔薇で

想いも深く、

純白の花が形良く咲いたのです♡

 

 

 

 

<ER Glamis Castle>

 

 

ER Glamis Castle

 

1992年 イギリス D. Asutin作出

 

交配親: 母品種 Graham Thomas X  父品種 Mary Rose

 

 

朝方に見に行きますと

神々しいほどの美しさでした♡

 

ミルラ香が感じられ

グリーンのボタンアイもかわいかったですよ。

 

 

 

<ER Grace>

 

 

 

ER Grace

 

2001年 イギリス D. Asutin作出

 

我が家ではあまり良い場所に植栽してあげることができず

なかなか株の充実ができなかったのです、、、

でも今年の春は株も大きくなり

やっと我が家の住民になってくれた感じです!

 

ダリヤ咲きとも言われます。

 

 

今回 交配親を調べていましたら

なんと母品種は 我が家でも植栽している<Sweet Juliet>です。

 

花の色彩を主に受け継いでいて

グレイスのほうが名前のように

優雅な咲き方ですね♡

 

 

 

 

<FL Brilliant Pink Iceberg>

 

 

 

FL Brilliant Pink Iceberg

 

1995年 オーストラリア Lilia Weatherly

 

 

上の写真のブリリアント ピンク アイスバーグの背景には

Arch1に絡めている CL Prosperityのホワイトの薔薇、

S. Rainy Blueの淡いバイオレット色の薔薇と

偶然にもうまく調和しましたね!

 

 

 

 

 

 

マイガーデンでは なかなか充実せず、、、

ようやく今年は納得いく ブリリアント ピンク アイスバーグが

美しく咲いてきました♡

 

ピンク色が絣のように入り 魅了されました。

 

 

 

<ER Gertrude Jekyll>

 

 

左右のER Gertrude Jekyllが握手できたことが

今年の目標でしたので

うれしいことでした♡

 

 

 

ER Gertrude Jekyll

 

ガートルード・ジェキル

 

1986年 イギリス D. Austin作出

 

交配親:母品種Wife of Bath X 父品種Comte de Chambord

 

 

株は直立性で サイドシュートが長く垂直方向に伸びて

3メートルにもなる大型シュラブ

(イングリッシュローズのすべての本より拝借しました)

 

 

ブログを始めた年に

ERに詳しくいらっしゃるブロ友さんにアドバイスをいただき

濃いローズピンク色や香りも気に入って

ガーデンの一番奥に設置しているArch2に

左右から絡めました。

 

植栽条件が違ったのか

同じようには左側がなかなか伸びず、、、

 

ようやく今春 左右の握手ができた

Arch2の様子に感激いたしました!

2014年植栽、今年2020年に握手ですから

6年目の達成でした♡

 

 

 

今年は全体的に薔薇の生育が良く

どれも選択したい気持ちにかられましたが

特に心ときめいた薔薇ということで

アップさせていただきました。

 

 

おつきあいくださり

有難うございました。

 

 

 

Copyright ⓒ 2020 Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村