【女性大家さんの会】第123回エレガントオーナーズ店舗リーシングセミナー5/23 | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会

Elegant Ownersエレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家 五十嵐未帆です。

 

第123回エレガントオーナーズ(5/23)

 

今回は、五十嵐がファイナンシャルプランナーのSGでお世話になっている、あから株式会社代表取締役大石克己さんに店舗リーシングについて伺いました。
タイトル「エキサイティングな店舗リーシング」
内容
1.なぜ店舗のリーシングなのか(売買vs賃貸 住宅vs店舗)
2.賃貸住宅を店舗(事業用)転用
3.専門性をもった事前調査
4.店舗リーシングにおける定期借家契約
5.オーナーの注意事項
貴重な店舗リーシングの専門家のお話を聞くことができ、店舗リーシングのうまみに加えて、
自宅住居や空きテナントの多数の活用実例を数字と一緒に挙げていただいたおかげでテナント経営のうまみ(高い家賃、高い保証料、手間や修繕費のかかりにくさ)を具体的に理解することができ、お話を聞いていてワクワクしてしょうがなかったです。また、定期借家契約や貸すときの注意事項なども伺うことができ大変勉強になりました。
参加された皆様からのご感想を一部ご紹介いたします。
・わかりやすいご説明を、ありがとうございます。難しい点もありますが、ご縁があればチャレンジしてみたいと思いました。
・店舗は全く勉強したことがなかったので、ほぼ初めての勉強会参加となりました。
店舗の賃貸は動くお金がすごく大きくて、普段やっている住居用のアパートとは全く違うなということが数字でわかりました。
契約前にやりとりや内装等いろいろ連絡することがあるが、契約してしまえばあとはそんなに手間はかからないなど知らなかったことを知れました
・とても魅力的なお話でしたが、やはり住宅と違う知識が必要ですね。ただ、そういったところまでやれれば儲かる手法なのですね。手間がかかるので大手はあまりやらないということも興味深いです。コンビニはアイスが溶けない距離という話は私も聞いたことがあります。アイスが溶けない範囲にどれだけ見込み客がいるかを想定するんですね。本日は貴重なお話をありがとうございました。
・実家の閉店した店舗を今後どう活用できるかなと妄想していましたので、今日のテーマは大変勉強になりました。
敷金を何ヶ月も払うということは聞いていたのですが、貸主側にとっては嬉しいです。資料もお話もわかりやすく、楽しく聞けました。ありがとうございました。
・今日もありがとうございました。大変勉強になりました。最後に五十嵐さんや大野さんとお話もできて嬉しかったです。
具体的に何かあった場合、店舗についてのご相談は大石さんにできるのでしょうか?
・住宅より利幅が大きいと思いますが、知識が必要だと思いました。交差点の店舗の場所の考え方を教えて頂いてなるほどと思いました。
・細かいところまで失敗も含め、話して頂けたのが良かったです
・大変勉強になりました。50代半ばでリストラにあわれて、そこから不動産の資格を取得されたり、不動産会社でお勤めされて、起業、店舗リーシングを軌道に乗せていらして本当にすごいと思いました。
起業されたこともそうですが、お仕事の情熱はどこから来ているのだろうと思いました。
お話を伺っていても丁寧で、わかりやすい資料を使って説明されていて、おそらく天職なのではと勝手に思ったりしました。講師の誠実さが伝わってきました。いつも有益なセミナーを企画、開催してくださって、ありがとうございます!
・本日は貴重なお話を有り難うございました。大石さんのプロフィールとても驚きました。
56歳から不動産業に携わり、59歳で起業というのはそう簡単に誰でも出来ることではありません。会社員時代から新築アパート購入やご親族の物件など不動産に関わる経験も大きいとは思いますが、リストラを転機に不動産で身を立てよう!定年は自分で決める!と決断後、不動産屋さんへ就職し、働きながら次々資格を取得されています。サラッとお話されていましたが、本当に凄いことだと思うので大変だったことや、工夫されたことなど、もっとお聞きしてみたいと思いました。
不動産業を始めるにあたり、『マーケティング』『再現性』が大事であること、東京の不動産業者はレッドオーシャンと小さな市場ニッチな市場を狙っていく所、なぜテナント不動産仲介なのかわかりやすく教えて下さり、なるほどと思う所が沢山ありました。ビジネスの基本的な所から教えて下さり勉強になります!
・店舗リーシングについて初めてセミナーを拝聴しましたが、今まではレジデンスばかり勉強してきて、新たな気づきやレジとは違う目線での物件選定など、非常に参考になりました。
具体的な事例も非常に興味深く、立地やニーズを見極められれば利回りも高く安定経営も可能で、とても面白い市場だなということが伝わってきました。今度町を歩いていて、コンビニの立地などチェックする楽しみができました♪
(また、抽象的かつ理論的な話が序盤で多く、中盤で発表されたような具体例ももう少し多くして、理論パートの補強材料として使われたら、よりわかりやすい内容になったのではないかと思います。)
・今まで、店舗には興味がなかったが場所さえよければ需要が多いし大家側のメリットも多い。また適した土地も地図でわかりやすく説明して頂き大変参考になった
*************************
たくさんの素敵なご感想を賜り有難うございました!
ご参加くださった皆様
素晴らしいセミナーをしてくださった大石さんに
心より感謝申し上げます。有難うございました!!

 

 

エレガントオーナーズ今後の予定はこちら

☆エレガントオーナーズは

キャンプファイヤーコミュニティを利用したオンラインコミュニティとなりました。

月額会費制ですが、初月無料ですので、 

ご興味ある方はぜひお気軽にご参加ください😊

お申し込みはこちら

 

いつも有難うございますドキドキ