【女性大家さんの会】第121回エレガントオーナーズ・建築会社破綻と再生河田康則さん | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会

Elegant Ownersエレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家 五十嵐未帆です。

 

第121回エレガントオーナーズ(3/16)

 

今回は不動産投資家 カーター校長こと

河田康則さんをお迎えして

「建築会社の破綻と再建~それでも不動産は新築が一番~ 」セミナーを開催いたしました。

内容

1.破綻は突然やってくる。破綻時の法的問題、資金問題。引き受け会社への対応   

2.工事再開後の問題点と管財人対応

3.不安と恐怖に向き合う。最も大切なのはプラス思考

帝国データバンクでの財務状況では格段に点数が低かったわけでもなくむしろ建設業界の中では良いほうだったUBMの突然の破綻

そして工事の中断から数々の難題が降りかかる綱渡りの中

一つ一つをクリアして竣工にたどり着けたのは

日ごろから善行&備えをされているカーター校長ならではの

人脈のなせる業で本当に素晴らしかったです。

大変なことが起きたとき、教えてくれる、助けあえる仲間の存在は大切ですね。

参加された皆様からのご感想はこちらです。

・カーター校長の経験値の高さ、対応の速さ、人間性のすばらしさがよくわかるお話でした。恐れがありながらも冷静に常に判断し、困難を乗り越えらえる、経営者としても素晴らしいと思いました。困難が起きた時に一番その人の度量がわかると思うのでとても勉強になりました。勉強になるお話をありがとうございました。

・勉強になりました

・カーター校長のプラス思考の考えが素晴らしく、大変感銘を受けました。

カーネギーの「レモンがあったらレモネードを作ろう」という至言を具現化されているような投資姿勢で、投資家として成功すべくして成功された方だなと思いました。

能力、行動力、人格に付随する人脈、資金のすべてをお持ちだったからこそ、想定外の戦時を被害を最小限にして乗り越えられて、将来的にそれ以上のリターンを得ることができるようになるリスク許容度を上げられたのだと拝察しました。

私はまだ投資家としてそこまでの器がないので、土地から新築は今はまだ手を出すべきではないなと再確認しましたが、自分なりのペースで少しずつ成長していって最終的に挑戦できたら、という思いを新たにしました。

答えづらい質問も真摯に答えてくださり、貴重なご経験をシェアくださり、本当にありがとうございました。

・講師の河田さんのお人柄の良さが伝わってきて、この方ならわまりの人たちが助けたくなるだろうなあ、と思いました。人間力を上げることが成功の秘訣と感じました。

・貴重な経験を教えて頂きました。最初から最後まで、ドキドキし通しで、サスペンス映画を観ているみたいでした。

それでも、ここに至るまで、やり抜いて、さすがだと思いました。

・とてもわかりやすく、説明していただき、時間の流れを追ってのお話はドラマを見ているようでした。難しい単語も出てきましたが、さらに勉強したいと思うきっかけとなりました。貴重なお話をありがとうございました。

・成功話は聞く機会が多いが、失敗や危機をどう乗り切られたかは中々お聞きする機会が少ないので、経験値の少ない私には難しい内容でしたがとても勉強になりました

聴きそびれてしまいましたが、冒頭で「それでも新築マンションを買った方がいい」と仰っていた理由をもっとお聞きしたかったです

・カーター校長先生の、不動産投資における緊急時の対応の迅速さと柔軟性、そして常にプラス思考のメンタルの強さに驚嘆いたしました。また、これまであまり取得を考えてこなかったサブリース物件や、エレベーターなしのRC 5階建ての物件についても取得の可能性を検討してみたくなりました。

・不動産上級者の取組みでしたが建築会社の事等知らないことがたくさんあって勉強になりました。

・建設会社が破綻してから一つ一つどのように対応されたか、サスペンスドラマみたいでどきどきしながら聞き入ってしまいました。私が同じ状況なら絶望してしまいそうでしたが、ポジティブに考えて乗り切るところが素晴らしいリーダーシップだと感じました。

今まで建築をお願いする会社の財務内容まで詳しくチェックしたことがなく、今日はチェックポイントを色々教えていただいたので、今後に生かしたいと思います。

・破綻は突然起こり、そのことを前向きに、さらに自分の成長に繋げるという考え方を見習いたいと思いました。

・新築RCにチャレンジすることはハードルが高いのかなと思っていましたが、倒産されたエピソードにも、後半の通常の流れのご説明もご自身の体験をお話くださって、イメージがわきました。関係者とも調整やいざというときは施主としての責任など、中古物件とは違う難しさがあるのだと感じました。大変勉強になり、ありがたかったです。

・万が一に備えて建築費の半分は備える必要があるとのことで、改めてハードルが高いと感じました。しかも今回は相当な持ち出しがあった。しかし取得できればRCならではで、売却益が大きいことを改めて実感。

・ほかの被害者さんたちの動向も気になりました。建築会社、しっかり調べたいと思いました。

・超コアなお話で、なかなか他の勉強会でここまで深く、リアルに伺える機会は本当にないと思います。未帆さん恵さんの人脈の濃ゆさに改めて感銘を受けました。エレガントオーナーズはすごい会です!!!

*********

今回もたくさんの素敵なご感想を賜り有難うございました。

ご参加下さった皆様

素晴らしいセミナーをしてくださったカーターさんに心より感謝申し上げます。

有難うございました🤗

 

 

 

エレガントオーナーズ今後の予定はこちら

☆エレガントオーナーズは

キャンプファイヤーコミュニティを利用したオンラインコミュニティとなりました。

月額会費制ですが、初月無料ですので、 

ご興味ある方はぜひお気軽にご参加ください😊

お申し込みはこちら

いつも有難うございますドキドキ