第120回エレガントオーナーズ:築古物件購入対策セミナーマリアージュ賃貸・藤井社長 | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会

Elegant Ownersエレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家 五十嵐未帆です。

 

第120回エレガントオーナーズ(2/22)

今回は、事務局大野さんが築古戸建再生で大変お世話になっているマリアージュ賃貸株式会社 代表取締役 藤井 大輔さんをお迎えして
「コレを聴けばもう怖くない!築古物件購入対策セミナー」を開催いたしました。

内容
1.築古物件、内見時に見るべきチェックポイントご紹介(内部・外部)
2.コレは恐ろしい・・・買ってはいけない築古物件のポイントをご紹介
3.壊れていても怖くない!購入してOKな築古物件のポイントをご紹介!
リフォーム事例もあります!
4.出口戦略が見つかる!築古物件投資法のご紹介
(譲渡型賃貸住宅 マリアージュ賃貸のご紹介)


物件売買のサイトで築古物件をみても、いつも雰囲気で判断してしまいがちでしたが、きちんとチェックしなければならないポイントを丁寧に教えてくださり大変勉強になりました。
また、様々な理由で住宅ローンを組むことが難しい入居者が家賃を払い続けることで最終的に土地建物を譲り受けることができるマリアージュ賃貸は社会的課題を解決する素晴らしいスキームだと思いました。
すでに大野さんが取り組んでいますが、弊会で取り組まれる方が増えたらとても嬉しいです。


参加された方からのご感想を一部ご紹介いたします。

・藤井さんのことは会員間の話題で聞いていましたが楽しく不動産経営していると思いました。マリアージュ賃貸は仕事だけど社会貢献にもなっているのが素晴らしいスキームだと思いました。

・普段では知り得ない情報、とても楽しく学ばせていただきまさた。五十嵐さん、大野さん、いつも有益な勉強会いつもありがとうございます。
・築古物件購入の際の具体的に注意する点を丁寧に説明していただいて、すごく参考になりました。
また、マリアージュ賃貸という契約形態が興味深く、三方善しのビジネススタイルで素晴らしいなと思いました。ですが、関係者の方の善意が前提となっていて、何かトラブルが起きた際には法律的にリスクもあるのではないかなと思い、契約時には注意が必要かなと思いました。
いずれにしても、住宅ローンが組めないいわゆる賃貸弱者の方に対するソーシャルビジネスとして、すごく有意義なものだと思います。
・マリアージュ賃貸はほんとに素晴らしいです!
これを考えた藤井社長は天才的!
ぜひ個別にお話しを聞いてみたいと思いました。
世の中の困ってる、をよくよく見てみたら、マリアージュ賃貸のように素晴らしいアイデアが沢山生まれるかもしれませんね?
・藤井社長さん特許もあり凄い発明で素晴らしかったです。
リフォームについて詳しい事例紹介を次回開催でお聞きしたいです。
間取りや築年数など、具体的にどの様なリフォームをして費用はこのくらいかかった。リフォームの工夫など。費用のかけ方の塩梅など交えて教えて頂きたいです。
お風呂などの水回りのリフォームが一番費用が高く大変と聞くので、詳しく教えて頂きたいです。
・社会貢献に繋がることが良いと思います。北アフリカにもボランティアで行った事がありますので「社会貢献」が響きました。
住宅価格高騰でローンを組むのに不安な方、組めない方、高齢の単身者でも「掛け捨て」と言われる賃貸住宅の家賃を払って終了ではなく、その先がある事がとても良いと思います。
・藤井さんのお話がサクサク進んだため、質疑応答の時間が増え、いろいろな質問がでたので、よかったです。
・藤井社長の視点で、このような賃貸形式を発案され、入居希望者が大勢いると伺い、今のご時世を反映されている気もしました。今後も希望者が増えるようにも思われますので、こういった形もあると見聞が広がり、とても勉強になりました。
・社会貢献にもなるマリアージュ賃貸素晴らしいです。
・こんな方法があるのかとびっくりしました。
とても面白いと思います。
戸建はあまり考えていませんでしたが、積極的に考えてみたいと思いました。
・大野さんの買った物件が180万って、びっくりしました。そんな安い物件をちゃんとした賃貸用に変身させて商品にして、店子に貸し出す、しかも最後はその店子さんのものになるなんて、店子も大家も業者さんもウィンウィンウィンで本当に素晴らしいと思いました^^
・マリアージュ賃貸さんが全国に入居希望者さんの情報をお持ちである事、地方でも再生可能な物件がある事に少し希望をもちました。田舎の実家の戸建ての将来イメージが浮かばず気になっていました。。。
私が都心物件で探している理由は、子供への相続を考えると地方物件を持つことの懸念点があるためです。私が興味があっても、子供が興味も縁もない地方物件を所有するイメージがもてません。ただ、最終的に入居者様の所有物件になるならば、相続時のハードルがさがるように感じました。
需要があるのに物件の供給が追い付いていない場所があるならば、なにか自分ができないかなぁと前向きに、より深いお話を伺いたくなりました。
・今日もありがとうございました。皆さんの物件回避事項を聞けたことがかなり勉強になりました。
・皆さんのお話が大変勉強になりました。ありがとうございました。
・勉強になりました
・新しい賃貸の方法を知ることが出来てとてもよかったです。貴重なお話をありがとうございました!
・実際に以前藤井社長にご説明頂いておりましたが、保証会社加入の件や保証金のお話をお聞きして安心しました。
また、築古戸建も最初にしっかりリフォームすれば後に大きな修繕費用も心配ないと思いました。リフォーム含めて社長に相談したいです。


********************
今回もたくさんの素敵なご感想を賜り有難うございました💕

ご参加下さった皆様
素晴らしいセミナーをしてくださった藤井さんに心より感謝申し上げます。
有難うございました。

マリアージュ賃貸
https://karikaeru.net/

 

 

 

エレガントオーナーズ今後の予定はこちら

☆エレガントオーナーズは

キャンプファイヤーコミュニティを利用したオンラインコミュニティとなりました。

月額会費制ですが、初月無料ですので、 

ご興味ある方はぜひお気軽にご参加ください😊

お申し込みはこちら

 

いつも有難うございますドキドキ