【女性大家さんの会】第83回エレガントオーナーズ | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会

Elegant Ownersエレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家☆五十嵐未帆です。

 

第83回エレガントオーナーズ(12/20)

今回は
株式会社CFネッツ 賃貸管理部門のリーダー
片岡雄介さんをお迎えして
「Withコロナの時代 オーナーと管理会社のあるべき姿とは」
オンラインセミナーを開催しました。

①2021年管理会社が求めるオーナー像とは? 
では、
管理会社的に困る大家さんの行動
管理会社が思う素敵な大家さん
管理会社が考える良い管理会社
管理会社の方が業務中どんなことに喜びを感じられているか?

を、一つ一つ実例をあげてお話しいただき、
私自身も耳の痛いこともありました~(-_-;)

大家さんが良かれと思ってやることが
実は管理会社に不信感を与えていたりすることもわかり
パートナーである管理会社を信頼して
任せるということも大切だということがわかりました。

良い管理会社は常に最新の情報を取り入れ進化している
CFネッツが取り組まれている進化を伺うことで
最新の管理会社事情も知ることができ、
良い管理会社を見極めるヒントがたくさんありました。

家賃決定のプロセスなども教えていただき
家賃の値下げを管理会社から交渉されたときの
対応方法に役立てられそうです。

②コロナ禍により経済的困窮者に陥った借主に対する有効な各種支援制度
では
経済的困窮者支援制度が
こんなにもあったのか???というほどでしたし
その支援制度を使ってご入居者様やテナントのサポートを
されているのが素晴らしいと感じました。

③高齢化社会、無縁社会が進む日本。孤独死発生時の対応方法
では
実際の孤独死の例から、発生時の対応方法
法定相続人の調査方法、
連帯保証人や相続人への家賃督促方法など
とても具体的にお話しいただき
最悪の場合、本当に手間と時間がかかる
そして、その間の家賃も喪失してしまう
大変なことだということがよくわかり
身の引き締まる思いでした。

参加された方から事前に募った質問についても
丁寧にご回答いただき
今回もとても学びの多い会となりました。


参加された方からのご感想を一部ご紹介します。

・自分がやろうとしていたこと、もし借り手がつかなかったら積極的に手伝う、
はあまり望まれないことが分かりました。

・孤独死の対応がわかってよかった。
また、孤独死は50代が多いというのは初めて知った。

・管理会社さんに任せっきりではなく、
自分もどんどん動いてゆくべきかと思っていましたが
一概にそうではないと学びました。
ただ、良い管理会社さんとそうではない管理会社さんとの
見極めができるだけの目を養うことが必要だと思いました。

・借主さん、担当者など相手の立場も考慮した、
気の利いたコミュニケーションが鍵だと思いました。
数々の経験をされた片岡様のお人柄が
それを体現してるのではないでしょうか。
信頼できる管理会社さんと出会いも、
きっと普段からのご縁で繋がっていくのではないかと思いました。

・本日は、なかなか聞けない管理会社の実務内容や率直な意見が聞けてよかった。

・大変学ぶことが多い会でした。明日は管理会社さんとお会いするので感謝の言葉をかけたいと思います。

・自戒の念もあり、困った大家さんにはなりたくないと思いました。

・所有物件にも高齢者が数名入居されているので、最悪の場合について伺えて良かったです。

***********************

今回も年末のお忙しい中
ご参加くださった皆様
講師をしてくださった片岡さん
ご協力いただきましたCFネッツの皆様に
心より感謝申し上げます。有難うございました!!


 

 

 

1月のエレガントオーナーズは健美家コラムで活躍されている

サーファー大家菊地美佳さんをお迎えします。

【募集中】1月29日エレガントオーナーズ1月の会- お知らせ - エレガントオーナーズ (miitus.jp)

 

下記ワークショップについても参加募集中です。

【募集中】1月13日(水)第1回ワークショップ「戸建物件探し、購入までの流れ編」 - お知らせ - エレガントオーナーズ (miitus.jp)

 

今日もお読みくださり有難うございました(*^-^*)

皆様とのご縁に心より感謝申し上げます。

 

 

いつも応援有難うございますドキドキ

 

エレガントオーナーズメルマガ会員登録のご案内

エレガントオーナーズへのお問合せ・ご相談

 


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村

不動産投資
の収益物件