女性大家さんの会:第79回エレガントオーナーズ開催しました。 | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会

Elegant Ownersエレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家☆五十嵐未帆です。

 

 

第79回エレガントオーナーズ
今回は相続税専門 税理士法人アレース
代表税理士 保手浜先生をゲストにお迎えし


「相続税の事前対策&相続税還付セミナー」
を開催いたしました。
 

・相続税の基本的な仕組み
・不動産の事前対策で差が出る!相続税の節税対策
・貸家建付け地でどれだけ評価減できるか
・相続税申告後でもできる!相続税の還付とは
についてお話しいただきました。
 

たくさんの学びの中から
一部シェアさせていただきますね。
〇相続税はいかに財産評価を下げるかがポイント
 

〇配偶者の税額軽減はmaxで使うと二次相続での
税額が高くなる税務署の罠
配偶者の相続を3割ぐらいに抑えておくのがいい。
 

〇小規模宅地の特例をきちんと使えるように
生前に条件を整えておくことが大切
→小規模宅地3年内家なき子
 

〇税理士は税金計算のプロではあるが財産評価のプロではない。100人税理士がいたら相続税は100人とも異なるので
何人かの税理士に相談するのがベスト
 

〇不動産資産管理法人について所得税の節税には役立つが
相続税対策としては負債のマイナス分を全額考慮することできない分、効果的ではない

株式を0にして贈与することはできるが、借入のマイナス分を活用できなくなる。
個人であればそのマイナス分を資産から差し引くことができる。
 

基本的な相続の仕組みを
しっかりと教えていただいただけでなく
 

私たちが日常相続税に対して常識的に考えていたことも
本当は異なるということをたくさん提示していただいて
まさに目からうろこで大変勉強になりました。
 

参加された方からのご感想を一部ご紹介いたします。
 

〇税理士さんは専門性があり、時と場合によってフレキシブルに選ぶ事が必要と思いました。
初めて相続税のセミナーに参加しましたが、分かりやすかったです。事前に対策する事の重要性と土地の評価によって税額が大きく変わる事を忘れず、いつかの時に備えなくてはと思いました。
 

〇法人を作って終わりではなく、メリットを活用、デメリットを圧縮していかないと、という点。土地の評価にはプロの仕事が必要と言うことが学びになりました。
第一線のプロの税理士さんにお話を聞けて、とてもためになりました。
 

〇タックスプランニングの重要性が学びになりました。
土地評価を下げて8割以上を還付されるのは驚きでした。
 

〇初めて知った事が何点もありましたが、8割ものケースで過払いになっているとは驚きでした。
相続を巡る全体像から解説していただけて、説明も大変わかり易く学びになりました。
 

〇相続税の計算は、どの税理士がやっても同じだと思っていましたので、払い過ぎがそんなにも多いとは。税理士によって、財産の評価がそんなにも違ってくるとは、目からウロコでした。大変勉強になりました。貴重な機会を作って下さり、感謝しております。
 

〇相続税の払い過ぎが多いとは、今まで全く知らなかったので、とても勉強になると同時に、私も払い過ぎている可能性があると思いました。法定相続や小規模宅地も知っているようで詳しく知らなかったのと、広大地は初耳でしたので、大変有意義な会でした。参加して本当によかったです。
 

**********************
 

今回もお忙しい中遠いところ、コロナウィルスも不安な中で
ご参加くださった皆様、
素晴らしいお話をしてくださった保手浜先生
ご協力くださった税理士法人アレース山田様・古河様に
心より感謝申し上げます。
有難うございました!!

 

 

 

 

 

保手浜先生の本はこちら↓

 

https://amzn.to/32mHEPB

 

 

さて、今回の相続セミナーに合わせて

3月のエレガントオーナーズは

相続と関係の深い

認知症サポーター養成講座セミナーです。

認知症は家族がなることもありますし、

大家であればこれからご入居者様がなる可能性もあります。

 

親御さんの認知症でたくさんの苦労をされたかたも、

家族が認知症になる前に

このセミナーを受けていたらと思うほど

いいセミナーだったそうです。

女性不動産業者様のあつまり、お不動女子会でも

大好評だったセミナーで同じ先生をお招きしております。

ぜひご参加ください↓

エレガントオーナーズ現在募集中の開催予定

 

 

今日もお読みくださり有難うございました(*^-^*)

皆様とのご縁に心より感謝申し上げます。

 

 

いつも応援有難うございますドキドキ

 

エレガントオーナーズメルマガ会員登録のご案内

エレガントオーナーズへのお問合せ・ご相談

 


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村

不動産投資
の収益物件

買うだけ、かんたん! 主婦の私でもできた月収130万円「新築アパート」投資法