女性大家さんの会:第69回エレガントオーナーズ | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会

Elegant Ownersエレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家☆みほです(^-^)

 

3/18に第69回エレガントオーナーズを開催させていただきました。


今回はDIYer's Party代表
DIYプロデューサーの石井麻紀子さんを
ゲストにお迎えして
「賃貸住宅・店舗の DIYリフォーム&リノベーション
~効果的なDIYリフォームの取り入れ方とDIY型賃貸~」


・オーナー様施主や施工時のポイント~その条件諦めないで~
・DIY型賃貸物件への転換~
 ステップと入居者様による施工不安材料の払拭方法~
・場所別の施工事例とポイント
についてお話しいただきました。
 

〇DIYは部屋の良さを生かし悪いところを減らす
部屋の良いところをいっぱいにすることができる
 

〇募集条件の不利な部分は
ライフライン、ハード面以外であれば
DIYでほとんど解決できる
 

〇入居者の満足や愛着から
長期入居につなげるDIY型賃貸
導入の3つのタイプと国交省の定義・ガイドライン
(契約書、別表等添付書類など)
 

〇部屋のイメージや世界観を作る
床や壁など主要部分が決まったら
家具の配置などを考えながら足りないものを考える
 

〇部屋に入ったときのフォーカスポイントから
DIYを考える

場所別の施工事例とポイントでは
たくさんの写真を見せていただき
とても分かりやすかったですし、
質疑応答の時間では材料や施工の細かいところまで
教えていただき、大変勉強になりました。
 

参加された方からの感想を一部ご紹介させていただきます。
*************************
〇国土交通省での取り組みの根源を考えるきっかけとなりました。
ないものねだりについなりがちですが、
考え方&行動で、心配が減るものだと感じました。
「自分で動くと何かが動き出す!」と仰っておられましたが、
本当にそう思います。所有しているのは決して新しい物件ではないのですが、
「手と心」で大切に所有し続けているという発想が湧いてきた気がします。
知識と実践ですごい先生だと感じました。


〇女性らしい細やかな工夫と今っぽい演出について、
部材について、大変勉強になりました。
やはりDIYは楽しくお安くバリューアップでき最高だ!
と思いました。早くDIYしたくなりました。
 

〇今は業者さんにお願いしていますが、
DIYに関心を持つことにより、部材の原価や種類の知識が蓄積されます。
業者さんにリフォームのイメージを伝えやすくなりました。
もっと深くDIYについて学び物件の独自性を高めたいと思いました。
・職人さんの「できません」は「やったことがない」「コストに見合わない」だったりする、
・DIYを経験することで深い交渉が可能になる、
・内装がダイレクトにターゲットに訴求する、
・100円ショップのものは下地をいためたり、はがれにくいことがある。
という点が学びになりました。
 

〇照明や小物など少しのスペースも工夫次第でかなり素敵に変わることがわかりました。
 

〇色々なことが自分たちでできることが学びになりました。
具体的なのり等使用する材料・商品が聞けて良かったです。
 

**************************
今回もたくさんの方にご参加いただき
名古屋から来てくださった方もいて
本当に有難いことと存じます。
 

遠いところお忙しい中ご参加くださった皆様
素晴らしいお話をしてくださった石井さん
セミナーをサポートしてくださったDIYer's Party 青木さんに
心より感謝申し上げます。有難うございました(*^人^*)

 

いつも応援有難うございますドキドキ

 


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村

不動産投資
の収益物件

買うだけ、かんたん! 主婦の私でもできた月収130万円「新築アパート」投資法