女性大家さんの交流会:第53回エレガントオーナーズ | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会Elegant Owners エレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家☆みほです(^-^)

 

17日金曜日の夜に

第53回エレガントオーナーズを開催しました。

 

今回はさいきょう会代表佐藤哲夫さんを
ゲストにお招きして
「新築物件の組み立て方」について
お話しいただきました。


・建築するときは法律を理解する
・土地を検討するとき都市計画図・用途地域・地盤マップなどよく見る
・不動産投資サイトは毎日見ないで2~3日ごとに
数か月残り続けている土地にどんなものが建てられるかを考える
・図面は何度書き直してもタダ!3~4か月かけて詰める
・図面上を歩いて導線を確認する
・どうやったら部屋を一番広く見せられるか?考える
・入居者さんたちにどう住んでもらうか?考える
・建築は一人ではできない チームを作ることが大切
それぞれの立場からいろいろな意見をもらうことができる
・新築は土地で決まる
土地勘が必要、仲間からの意見ももらう
・新築を作り上げるとき、思い出を創る
・一手間かけることを惜しまない→同じような新築では生き残れない
・クオリティが悪ければ新築でもすぐに家賃が下がる
・本体建築費の価格交渉は施工会社も嫌がるので
中の仕様を同じようなもので安いものを探しコストカット
・玄関ドアや床材の色など一つ一つの部屋を
ちょっとずつ変える→部屋の表情が変わる
・絵をがざる→高級な部屋に見える
・設備も10年たてば旧型 設備ニーズは考慮するがとらわれすぎない
・新築は建てて終わりではなく思いを入れて作ると大事に使う
関わったみんなとの思い出
・損得のない仲間を作る→いくつかの道を示してもらえる
・設計図の線一本も自分の責任
・大家さんはチームをまとめるプロデューサー

 


他にも具体的な図面や設備、物件写真など見せていただき
たくさんの学びがありました。

 

とても分かりやすく
哲さんの住む人のことを考えて考えて考える気持ちが
伝わるとても素敵なセミナーでした。

 

参加された方からは下記のとおりご感想いただきました。

 

〇チームで設計からやっていくという点が学びになった。

 

〇たくさんの気づきをいただきました。
こまかい経験・失敗・成功談、面白いことがたくさんあるなと気づかされました。
作り上げていくときの経験談を具体的にお話をしてくださったこと、興味深かったです。

 

〇賃貸需要を下げないための新築の組み立て方について、たくさんアドバイスを頂けました。
長期で手堅い投資をされている方の貴重なお話が聞けて良かったです。

 

〇土地の探し方、ひと手間を加えるだけで物件の価値が上がるということ。
必要な機能は時代とともに変わるのでフレキシブルな対応をすることが学びになりました。

 

〇旗竿地の有効的な使い方やウォークインクローゼット、可動棚が参考になりました。時代に合わせ設備を見直していこうと思います。

 

〇本やネットではわからない具体的なお話が聞けて勉強になりました。

 

〇実践的なポイントが聞けて良かったです。勉強する際の具体的な書籍名を上げて頂いてAmazonぽちりました。

 

〇具体例が多く参考になった。新築を建てる際の流れ、具体的なことがわかり大変良かった。

 

〇とても勉強になり、モチベーションが上がりました。収支や内部の写真などもディスクローズしていただき、イメージが持ちやすかったです。

 

**************

 

懇親会も近くのBarで哲さんを囲んで盛会となりました。
今回は経験者向けでしたが
30歳そこそこの若い方も参加くださり
新築への皆様の関心の高さも伺えました。

 

哲さん、ご参加くださった皆様、
会場を貸してくださったCITV光 廣幡 さん
素晴らしい会となりましたこと心より感謝申し上げます。
有難うございました(*^人^*)

 

いつも応援有難うございますドキドキ

 


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村

不動産投資
の収益物件

買うだけ、かんたん! 主婦の私でもできた月収130万円「新築アパート」投資法