江戸しぐさ★銭湯つきあい | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちはバラ貴方を素敵に輝かせます★

イメージアッププロデュサーの桜 美月です桜


さて、本日は…


『江戸しぐさ★銭湯のつきあい』について

お話したいと思います。


皆さんは、銭湯に行かれますか。

私は、温泉が大好きでよく行きます温泉


お風呂は、裸のつきあいが出来る場所。

「銭湯つきあい」は、持ち物も先入観もまったくない裸の状態で相手と

対等に向き合うという意味で、「つかの間付き合い」よりも一歩、

相手に踏み込んだ付き合いということになります。



素敵な外見力&マナー術 輝く!男塾・女塾-120619_165210_ed.jpg


武士がお風呂に入る時は、当然刀を置きましたから、

銭湯は、身分の上下もない場所ですよね。


江戸時代の銭湯は、一大娯楽施設にようなところでした温泉

現代では、スーパー銭湯もお目見えしますが、

それに近い感覚ですよね。


湯あがりに、御茶でも飲みながら涼んだり、

将棋や囲碁を楽しむスペースも兼ね備えていたのですね。


早朝は、男性が、その後は、家事を終えた女性がやってきます。

自然に男女のくる時間帯がずれていたたために、

同性同士で話しもはずみ、情報交換をする社交場にもなり、

江戸っ子には、なくてはならないものだったのです。


そして何より銭湯は、入浴のマナーや

人付き合い方などを、大人が子供たちに、

教える大切な場所の一つだったんですね。


江戸しぐさ★銭湯つきあいいかがでしたでしょうか。


最近では、入浴のマナーが非常に悪い方が多く、

残念に思う日々です。


入浴のマナーについて以前、ブログで紹介しましたので、

ご参考下さいませ。


温泉でのマナー


素敵な外見力&マナー術 輝く!男塾・女塾でした。


皆さんが、素敵にイメージアップして、
沢山の幸せが訪れますように虹心を込めてはぁと

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました


それでは、皆さん、毎日笑顔でHappy Happyに過ごしましょうねゆきうきハート




ペタしてね Twitterボタン Twitterブログパーツ

にほんブログ村
ク リックして応援していただけると嬉しいですいつもありがとうございますリボン