尊重しながら、ご自分の意見を! | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちは!イメージアッププロデュサー桜 美月です






さて、本日は…






『尊重しながら、ご自分の意見を!』のお話しをしたいと思います。




皆さんは、日ごろから、ご自分のいいたい事を意識して、はっきりと表現することができますかはてなマーク


自己主張の仕方は、人それぞれ傾向があるようです。




素直に思っている事を表現しつつ、よりよい人間関係を結ぶには、どうすればよいでしょうか?






アメリカの心理学者は、人間関係の持ち方には、大きく3つにあるといいます。




1自分のことだけを考え、他者を踏みにじるやり方(攻撃的・アグレッシブ)


相手の気持ち・欲求を無視して自分の欲求を押しつける。





2自分より他者を優先し、自分が後回しにするやり方(非主張的・ノンアサーティブ)


自分の気持ちに不正直で、自分がなく卑屈・欲求不満になったりする。





3自分のこともまず考えますが、他者も配慮するやり方(アサーティブ)


この3のお互いを大切にしながら、率直に素直にコミュニケーションすることを「アサーション」といいます。





お互いの意見を出し合って、譲ったり譲られたりしながら、お互いにとって納得のいく結論を導く、


それが理想とする自己主張が「アサーション」なのです。






いかがでしたでしょうか?





日本人の多くは、どうもはっきりと意思表示をするのが苦手なようです。


勿論、TPOに合わせての自己主張する事が大切なので、臨機応変に使いこなしたいですよね。




コミュニケーション美男・美女を目指して




輝く!男塾・女塾でした。




★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




「第一印象の大切さ」につていセミナーを開催いたします。


楽しく自己演出を一緒に学びませんか?


詳しくは右下矢印


http://ameblo.jp/elegant-japan/entry-10490880410.html


皆さんのご参加を心からお待ちしておりますドキドキ




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






いつも気にかけてくださる方から愛媛県松山市の奥道後の桜のお写真をいただきましたので、


皆さんにもお届けします。綺麗で癒されますね桜




輝く!男塾・女塾-201003301621.jpg





今日も最後まで読んでいただき、ありがとございました




それでは、皆さん毎日笑顔でHappyに過ごしましょうね




ペタしてね