チーズを楽しみましょう! | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちは!イメージアッププロデューサー桜 美月です




先日は、桜会への応援のお言葉や暖かい励ましのコメントをいただききまして、誠にありがごうございます


皆さんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいですラブラブラブラブ




さて、本日は…



『チーズを楽しみましょう!チーズのお話しをしたいと思います。




正式なコース料理のメニューにも含まれているチーズは、西洋料理では、欠かせない存在ですよねナイフとフォーク


種類も1000種類以上あり、知れば知るほどチーズの世界を楽しめます。




まず、






★ナチュラルチーズの種類★


チーズは、大別いたしますと、ナチュラルチーズプロセスチーズの2種類になります。


ナチュラルチーズは、製法や原料により、さらに7種類のタイプに分類される事ができますメモ




次に、




★ナチュラルチーズの7種類★




1フレッシュタイプ


生のまま塾生させない、粉上もしくは、ペースト状になっています。新鮮なチーズですよ。


酸味は、軽く風味は爽やかですカッテ―ジチーズやクリームチーズが有名ですよね。






2白カビタイプ


カマンベールチーズに代表される白カビタイプは、できたてのチーズに白カビの胞子をスプレーして熟成させたものです。 個人的に、好きです






3青カビタイプ


青カビを植え付け、熟成を促進して作られたチーズです。強い香りと塩味のある風味が特徴で、ロックフォールやゴルゴンゾーラが代表的ですよね。






4ウォッシュタイプ


熟成中の外皮を塩水やお酒で洗い流し、コクや香りを強めたものです。熟成度によって味は、大きく変わります。ラミ・デュ、シャンベルダンや、ダレッジオなどが有名です。






5セミハードタイプ


プレスすることで水分を除き保存性を高めたチーズで、プロセスチーズの原料としても使われます。日本では、オランダ産のゴーダがよく知らせていますね。






6ハードタイプ


セミハードチーズより、さらに水分を取り除き、長期保存に適しています。成熟期間が長くなるほど味に深いが増し、代表的なのは、巨大エンタールやチエダ―、エダムなどですね。




最後に




7シエーブルタイプ


山羊の乳から作られるシェーブルタイプは、クリ―ミィーかつ濃厚でコクのある味わいです。


ヴァランセやプリニーサン・ピェールなど、変わった形状のチーズが多くなっています。


個人的に、私は、苦手です・・・





いかがでしたでしょうか?






今日は、盛りだくさんの内容でお送りいたしましたチーズ




輝く!男塾・女塾でした。



先日2名様から、読者登録をいただきましたとても嬉しいです


この場をお借りして、お礼申し上げます。




明日は、再び桜会桜です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております音符


皆さんに、沢山の幸せが訪れますように心を込めて





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました






それでは、皆さん、毎日笑顔でHappyに過ごしましょうね




ペタしてね