土曜日。

地元にひきこもっていました。

 

朝ラン。

地元の桜は人や車が少ない時に見るに限ります。

本当はもっと早く起きて江川せせらぎ緑道か川和町の桜を見たかったのですが寝坊。。

 

地元の桜だけで満足だったりもします。

 

車が来ないタイミングで車道に止まってパシャっとな(笑)

影(shadow)にはなっていないですよ!?

まずは地元を満喫することから。

お散歩がてら、走っていました。

 

 

帰ってシャワーを浴びて、めざまし占いを見てから朝ごはんをたべてからは、地元のJAに行って、たけのこ争奪戦に行きました。

いつもよりも開店前の行列が半端なく・・・開店前までにはたけのこが売り切れていました。

量は多くないものの、無事にGetできました。

たけのこ料理・・・公開できるような立派なものではないので。

 

初めてみる野菜を発見!

 

 

コールラビ?

初めて見ました。

キャベツの一種だとか。

まだ調理できていないのですが、皮は厚めに、しろいところが見えるまで切らないといけないそうです。

どんな味がするかは、また追ってレポしようと思います。

 

今後は車からの目線でお花見です。

 

 

早朝よりも、人や車が一気に増えているのがわかります。

車に乗って、桜のトンネルを抜けるのも毎年のroutineです。

 

お昼前に三茶へ。

ラン以外では久しぶりの訪問です。

ナポリピッツア協会認定のお店、ラルテへ。

 

久しぶりの訪問でした。
日替わりピザで、サーモン、生クリーム、ルッコラを乗せたもの。
サーモンがピザに乗るとは!気になると思いチョイズ。
うまうまでした。
走りながら、ましてや平日の夜に入れない雰囲気のお店。
訪問できてよかったです。
 
ラルテと同じ通りに、パン屋さんをみつけました。
見ていたらコンスタンスに人が入っている!しかも営業時間も短い!レア!と思い入店。

 

お店のご主人がペンギンさんが好きなのでしょうか?

かわいいお店でした。

お値段も、ぽねこの地元やこのエリアの中では良心価格のように思いました。

 

普段ならランでいく距離でしょうが、今回は電車に乗って桜新町の桜神宮へ。

 

期間限定の御朱印を求めて大行列ができていましたが・・・

ぽねこ、御朱印は集めていないので問題ありません。

集めたいのですが、特性上集めても整理ができなさそうなので、というのが理由です。

御朱印帳でとはおもうものの、ちゃんと貼り付けてとか保存してができないので・・・ああダメ人間。

 

桜新町エリアの桜まつりは、来週の日曜日。

 

 

ソメイヨシノは満開ですが遅咲きの八重桜がメインに咲くので、まだこれからも楽しめます。

また改めて仕事終わりにでも訪問してみます。

 

馬事公苑方面にと向かいました。

 

 

馬事公苑周辺の桜が綺麗でした。

 

オリンピックで2020年からしばらく工事をしていて一般の人が入ることができなかったので、馬事公苑の訪問も久しぶりでした。

 

かつて訪問した時のブログです。

 

 

この時のランチは用賀のマルデナポリでした。

マルゲリータがちょっとハズレで・・・マルデいけていないと思ってしまったのですが、また改めて別メニューでリベンジしたら美味しいピザが食べられました。

 

仕事終わりにも馬事公苑周辺を走ろうと何度か訪問もしています。

 

 

いざ、馬事公苑へ。

 

 

弦巻門から入りました。

門構えから違います。

 

馬事公苑とは馬の競技が行われるところです。

決して、お金をかけて競馬をするようなところではありません。

 

 

馬術?のイベントがあったようで、慶應大学の馬術部の学生が来ていました。トラックも止まっていました。

馬術部に入れるとなると、かなりお金もかかりそうなように思います。

 

5年かけて、敷地内はガラリと雰囲気が変わってしまっていました。

 

 

公園としてお散歩したりのんびりするにはすごくいいところです。

世田谷区界隈でマラニックをするならぜひ寄りたい場所だなとも思います。

ただ、以前は馬のいるところと桜がもっと距離的に近く、かつ桜も密集していたのですが・・・

改装したことで桜の木も新しくなり、桜もまばらになってしまいました。

 

建物内では、馬に関する本なども置かれていました。

カフェもあり、ソファもあり、ゆっくりくつろげる雰囲気。

 

馬事公苑にも由来と苑訓があるようです。

 

 

至誠、努力、和協というところでしょうか。

どれも人生において大事なところだと思います。

ちゃんとぽねこもしないとなぁ、、、、反省。

 

馬事公苑をでてからは、用賀まで再び桜を見ながら帰ったのでした。

 

 

走らないで、歩きながらその場所を満喫するのも良いものです。

 

ソメイヨシノを見られるお花見も、この週末が最後かもしれません。

あとは職場近くや、桜新町の八重桜を満喫しようと思います。

 

阪神も勝って勝率5割。

職場のストレスはまだ引きずるものの、少しだけ気持ちが落ち着けた土曜日となりました。