みなさま、こんにちは♪


今日はお土産にいただいた、ボトルがお洒落な ブラックラズベリーのリキュール、


CHAMBORD(シャンボール)


をご紹介♪


深みのある赤色のリキュールに、金で装飾されたボトルがお洒落です! 特にキャップの王冠がツボ王冠1


ハプスブルグ帝国の美に魅せられて



ブラックラズベリーのリキュールは、17世紀後半にフランスのルイ14世が嗜んだとか。。

由緒あるシャンボール城で振舞われたことから、後に シャンボール・リキュールと呼ばれたそうです。



このお酒も、そのルーツにちなんだ名前だとか。。。


ラズベリー類の浸漬酒をベースに、はちみつ、バニラ、ハーブ&スパイス、

そしてコニャックの深みをアクセントに加えているんですって目



ハプスブルグ帝国の美に魅せられて

↑お洒落な飲み方(笑)を教えてくれる、レシピ本も一緒にいただきました!





ハプスブルグ帝国の美に魅せられて

シャンパンにリキュールを加えるだけ、のお手軽レシピも紹介されていました↑。



とりあえず、家にあった 甘くない炭酸水にリキュールを入れて飲んでみましたが、


さすがに、これだけだとちょっと薄味でした(笑)。


でも、美しいピンク色になってくれたので、飲んでいて幸せを感じましたよラブラブ


今度は、ライムやレモンを加えてみたいと思います♪。



プレゼントにも良さそうなんだけど、お土産でいただいたので、どこに売っているかわからないんです(笑)。


どなたか、見かけたら教えてくださいませ音譜