久し振りのカワセミと向日葵の咲いている所のカワラヒワ | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は曇りの天気予報だったので

照っていなければ暑くても出かけようと思っていたのに

ず~っと晴れていた。

 

何時曇って来るのだろうと待っていたら

ようやく午後4時過ぎころから雲が多くなっていたので

出掛けることに・・・・

 

湯殿川へ行った時はもう5時前でした。

 

風が吹いてくると気持ち良くて

暑さを感じなくて有難い気温でした。

 

しかし、

何にも居ないね~・・・・

いつものアオサギもいないし、

なぜなのかカルガモすら見かけない。

今日も川沿いではカラスの姿はないし、

鳴き声が聞こえてくるだけ・・・

 

スズメはチョンチョン飛び交っていたけれど、

撮れるような場所ではないのでパス。

 

ようやくカワセミを見つけたので

自転車を止めていると、

下流の方へ飛んで行ってしまった・・・・

 

追う、

 

何度か飛んでいて、

止まってくれたので撮れました。

幼鳥ですね。

クログロちゃんです。

こちらの方に飛んでくる・・・

ピントは合いませんね・・・

少し移動しただけでした。

再び飛んだので、

何処へ行ったのと捜すと、

又も、少しだけ横に移動していただけでした。

 

その後、飛んだのですが、

二羽居たのであれ?と思って見ると、

護岸に上がって来たのは親かな?

変な格好してます。

メチャ変な感じですが・・・

ちょっと面白い格好というか・・・

羽繕いがしたいのかな?

 

飛ぶのを狙っていたけれど、

疲れたので諦めると

飛んで行く・・・・

 

少し上の方へ行きました。

追って行って、

撮っている時に、夕方お散歩している方がやって来たので

カワセミが居るのを教えていたら

鳴き声を出しながら飛んで行ってしまいました。

で、お散歩していた3人の方はカワセミの存在が分かったのでした。

 

子供に大きな魚をあげている所を見たそうです。

先程の幼鳥は多分このカワセミの子供でしょうね。

 

幼鳥はその後、見つかりませんでした。

 

 

先日見たカワラヒワの所へ行く。、

 

近くに行くと

何羽か居たようで飛んで行ってしまいました。

残ってくれたカワラヒワですが、

直ぐに飛んで行きました。

 

抜かれていた向日葵の所へ

止まったカワラヒワ。

大きな向日葵の種が一杯有りますね。

顔を突っ込む。

美味しいね~♪

警戒しながら食べています。

何度も同じことの繰り返し・・・

ポロリと落ちたのは種の皮かな?

沢山食べていますね~♪

 

飛んでいる鳥に気を取られていた間に

向きを変えていた。

 

 

ヒマワリの花の上に飛んで来ました。

ヒマワリの花が入っているのに、

向きが悪すぎる・・・

もう少し向日葵が入らないかと移動しようとすると

飛んで行ってしまいました。

 

 

夕方に出かけるのは

時間が余りないので粘っていることが出来なくて

今日はこれで終わりです。

 

しかし、鳥が少ないです。