今日は昆虫とカラスだけでした | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日のお天気は薄曇りで

風が非常に強く、

そんなに暑くなく過ごし易かったのでした。

 

3日間ご無沙汰していた

片倉城跡公園へ・・・・

 

鳥友さんは誰も居ませんでした。

何処かへいっているのかな?

 

池で亀の赤ちゃんを捜したけれど、

見つからず。

 

トンボが飛び交っていました。

 

クロイトトンボ

止まったまま、動かなかった。

 

毎年、飛んでいる所を撮りたいと

頑張るのだけれど・・・

撮れないトンボです。

近くに止まってくれました。

コシアキトンボ

お腹の白い色が特徴ですね。

 

横に居た何人かの方が、

珍しいトンボじゃないの?って

調べていました。

 

色々話をしているのが耳に入ってくるけれど、

一応無視していたのですが、

「カワセミは冬なの?夏なの?いつ居るの?」とか言っていたので、

遂に反応してしまって

「一年中居ますよ」と

余計なお世話をしてしまいました。

 

 

休憩広場は誰も居ませんでした。

 

本丸広場で

花を色々捜していると・・・

キマダラセセリが止まりました。

ハルジオンの花?の蜜を吸っているようです。

徐々に回転してる。

シロツメクサに移動。

翅を広げだす・・・

綺麗な姿を見せてくれました。

 

近くに居たハチ(ミツバチ?)

花から離れだしたところ・・・

 

キマダラセセリも飛んで行きました。

飛んでいる所を綺麗に撮りたいけれど、

動いているのは難しいので無理ですね。

たまたま撮っている時に飛び出してくれたのが

何とか撮れたという事があるだけですが、

ボケます・・・・

 

 

モンシロチョウが

ネジバナに止まりました。

離れた瞬間・・・かなりボケボケ・・・

 

 

カラスが一羽だけ居ました。

独りが好きなのか、仲間外れにされているのか?

黙々と餌を捜していました。

ミミズとか捕っていたのか

突いていました。

 

他の鳥はヒヨドリの鳴き声が良くしていたのと、

シジュウカラの子供がいるのかなと

思うような鳴き声がしていて

飛び交っている姿は見えたけれど、

止まっている所は全然見えなくて

撮れませんでした。

 

 

スイレンの咲いている池の奥の方で

もしかして

ヘビの抜け殻?というのを

見てしまって、

後ずさり・・・・・

 

子供の頃、

ヘビの抜け殻を見つけたら

触っていたけれど、

今はダメですね!!

 

 

これからも、

ビクビクしながら公園へ入って行くという日々になります。

 

 

今日、鳥友さんが居なかったということは

先日、現れたというキビタキは

もう居ないということなのかな?

 

寂しいですね。