カワラヒワ | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は昨日現れたというキビタキを

撮れるかと期待して

いつもよりは少し早く家を出て

公園へ・・・・

 

残念ながら、

居ませんでした・・・・

 

 

3時半頃にもう降りることにして

湯殿川へカワセミの幼鳥を期待して

行くことに・・・

 

 

湯殿川へ出て直ぐに何か見つける・・・・

カワラヒワでした。

まだ、若いのかな?よく分かりません・・・

向こうをむく。

オオキンケイギクの枯れた茎を踏ん付けています。

うん?撮られ居るのに気が付いたのかな?

警戒は怠らないようです。

食べだす・・・

一羽飛んできました。

気にしないで食べていたけれど・・・

後からもう一羽来ると

先に来た一羽は飛んで行った・・・

食べるのを止めて見ていますね・ 

後から来たカワラヒワを凄く気にしているよう・・・

あ!食べるのを止めた・・・

この後、

何羽かやって来て、

揃って川下の方へ飛んで行った・・・

 

一羽だけ残って

枯れた花の所に止まっています。

咲いている花だったら綺麗のにね・・・

絵にならないですね・・・

カワラヒワが飛んで行った後、

鳥友さんがやって来て

何が居るのか聞いてきたので

カワラヒワが居たけれどあちらに飛んで行ってしまったと言うと

「その飛んだ所を撮らないと」と、言われる・・・

 

ですね、ホント・・・・

 

スズメはあちこちで飛び交っているけれど、

直ぐにこういうややこしい所に入ってしまう。

 

 

 

いつもの橋迄行ってみたけれど、

カワセミは鳴き声すらきかなかったし、

コチドリはまだ居たという事だったけれど、

見つからず・・・

 

かるがものペアが何組がいたけれど、

今年は雛はどうなっているんだろう??

10羽の雛が居なくなってから

後は全然居ない・・・・

近年、徐々に少なくなってきていたが、

まさか一組だけで終わりという事では

無いでしょうね・・・・

 

 

いつもの橋でUターンをしないで

雉が居たという所へ行こうと思って

行ってみたが・・・・

 

迷子になりました。

方向音痴を発揮して

私は今、何処に居るんだろうかという事になり、

不安でもあったけれど、

ここって前にも迷って来ている記憶が有ったので

多分帰れると思い、

怖い思いをしながら車道を走ったりして

何とか知っている所に出て、

帰って来ました。

 

めちゃくちゃ遠回りして

結局目的地へは行けず・・・・

 

疲れた日でした。