巣箱のシジュウカラ雛は巣立ってしまっていた | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は曇りのお天気でした。

照っているよりは有難いので

2時前の家を出て

片倉城跡公園へ・・・・・

 

広場の方へ行こうとした時・・・・

 

居ました!!!

 

出会いたくないのに・・・

 

遊歩道の真ん中に居たので

しっかりと見てしまって

心の中で

「ぎゃー!!」

 

引き返して

退くをを待つ。

 

ゆっくりと繁みの中へ入って行ったのを

見届けてから、

暫くしてから再出発です。

 

 

少し入った所で、

何やら鳴き声がしている・・・・

 

幼鳥のようなので

捜す・・・

 

 

シジュウカラです。

何か銜えていました。

親しか見えなかった・・・

 

シジュウカラの子供??

よく分からない写真ですね・・・

 

何羽か飛び交っているけれど、

見えない・・・

 

オチリ・・・

 

親ですね・・・

 

嘴が黄色ので子供達のようです。

見えない・・・

どうしても見えない・・・

 

ようやく姿を見せてくれた子供・・・

お尻を向けられる・・・

 

遂に撮れました♪

何を銜えてるんだろう?

 

子供達が何羽居たのか分かりませんでした。

 

初めは一人で撮っていたのですが、

後から

鳥を見付けるのが早い鳥友さんがやって来たので

二人で撮っていたのです。

 

ベテランの鳥友さんでも、

撮れないと言っていたので

場所が悪すぎるのでしょうね。

 

まあ、よく見える所に居ると

天敵にも見えやすくなるのでやばいよね。

 

仕方がないです。

 

鳥友さんは

親が虫を子供にあげている所を

撮り損ねたと残念がっていました。

私はその場面は見ていません・・・

 

鳴き声は聞こえてくるけれど、

近くには居なくなったようなので

広場の方へ行く。

 

巣箱のシジュウカラの雛は

巣立ってしまったようだという事でした。

 

巣立って間もない頃は近くに留まってくれるのかと

期待していたのに居ないようです。

 

先程見たのがもしかして巣箱の雛だったのかな?

でも、別の巣箱の近くだったので

結局は分からないという事です。

 

巣立ってしまうと

寂しいですね。