多摩川へ行って来ました | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

 

2月29日だったと思うのですが、

鳥友さんと湯殿川で出会った時に、

多摩川に珍しい鳥が居るとラインを貰ったと

いう画像を見せてもらったのです。

 

場所も分かっていたので

家で調べてみると、

直ぐ近くの駅はなさそう・・・・

自転車では40分位掛る・・・

 

翌日に鳥友さんと会った時に、

写真を送ってくれた人が撮ったのは

何時の事か分からないのでまだ居るのかどうか?

という事なので何となく悩んでいたら、

 

昨日、インスタに掲載されていたので

もしかしてまだ居るの??と

再度、その場所へ行く方法を調べると

JRの日野駅から徒歩10分位で多摩川に着くそう・・・

 

10分位なら頑張って行ける!!

と、

今日行ったのでした。

 

残念ながら、

見なくなって5日程になると、

カメラを持っていた方に聞いたらそう言われました。

 

 

 

 

日野駅は初めて降りる駅です。

ホームから下りて行くと

 

土方様のお写真が♪

新選組のファンです。

 

駅名の看板?

 

方向音痴なので

駅周辺の案内地図を捜して

一応確かめて置いてから多摩川へ向かう。

 

10分少しで着きました。

川の方を見ても、

釣りをしている人ばかりで

写真を撮っているような人は見かけない・・・・

なので多分居ないのだろうと思っていました。

 

少し下流の方へ歩いて行くと

お一人カメラを持った方を見たので

シノリガモの事を尋ねてみると

見かけなくなったという事だったのでした。

 

その方と話をしていると、

イカルチドリが居ると教えてくれたけれど、

見えない・・・・

 

遠いし、小さいし・・・

望遠で見て何とか分かったという感じでした。

テレコンバーダー1.4倍を付けて撮ってみるが

あまり変わらない感じですね・・・

三脚無しでは難しいかな・・・

一番マシな写真です。

コガモが前を通過して行く・・・

諦めきれずに何度も撮ってみたけれど、

ダメでした。

 

色々教えてくれた方は

毎日来ているそうなので、かなり詳しく

知っていて楽しく話をしていたのです。

 

その方が帰られてから、

やはりシノリガモを撮りにこられた人が

次々に聞いてくるので、

見かけなくなって5日程経っていることを説明・・・

 

後から来られた人とも色々話をしていて

少し下流の方を見てきますと言って去ったのですが、

戻って来られて、

「ホオジロが居ますよ」と、

教えてくれました。

 

ホオジロ物凄く久し振りの鳥なので

嬉しくなりますが・・・

直ぐに教えてくれた場所が分からなくて

捜していると飛んで行ったので、

分かりました。

撮り難い所に止まりました。

上手く撮れない・・・

もっと悪い場所へ・・・

 

ようやくはっきりと顔を撮れましたが、

枝が邪魔・・・

でも、本当に何年振りだろう??

片倉では見かけなくなってしまった鳥です。

 

枝が邪魔過ぎるけれど、

一応満足でした♪

 

結局、3時間も滞在していたのです。

飽きませんね、

色んな鳥を見ていると

同じ写真ばかり撮っているのに

楽しいです。

 

 

ご夫婦なのか分かりませんが

シノリガモの事を聞いてこられた方が

手作りのバッジですが

おひとつどうぞと

箱に一杯入っている鳥のピンバッジを

見せてくれたのです。

カワセミも良いし、ルリビタキも・・・

迷いましたね~・・・・

ルリビタキにしました。

 

ありがとうございます。

何処に着けようか迷っていますが、

大切にします♪

 

 

駅からの10分、帰りも10分・・・

かなりきつかったです。

疲れたけれど、

楽しい一日でした。