家の近くに居たジョウビタキと公園のルリビタキ | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日、家のすぐ近くに

ジョウビタキの雄が居ました。

 

雌は何度か見かけたことがあったけれど、

雄は初めて見ました。

 

石の上に乗っているけれど、顔が見えない・・

下りだす・・・

何か捜しているようです。

何の実だろう?沢山ありますね。

石の上に戻る。

下に降りて実を採りました。

何の実なんでしょう?

ゴックン!

美味しかったのかな?

再び採っていました。

銜えて石の上に乗る。

美味しかった♪

それからも、下に降りては採っていました。

もう、満足したのか移動していました。

 

今日は午前中に公園へ行こうと急いでいたのに

ジョビ君を見てしまって撮っていたので

少々時間のロス・・・・

 

11時頃には行きたかったのに

家を出るのも遅かったし12時前になってしまう。

 

もう、遅いかなと思っていたけれど、

なんとなんと、

珍しい鳥さんは

凄く姿を見せてくれていたのです。

 

今年初めて

撮れたのですが、

殆どの写真は没・・・・・・

悲しいです。

 

 

珍しい鳥を撮っている時に

チラチラ出て来るルリビタキ・・・・

 

今年の冬の主役はルリ君じゃないのよね~・・・・

なので注目されていないのでした。

 

それでも、近くに居ると撮り出すカメラマンさん達なのでした。

 

 

 

今日、

公園で珍しい鳥を撮っている時に

湖北のオオワシを撮りに行っていた時に

知り合った方が来られていて

声を掛けてこられたのです。

 

昨年から出ている珍しい鳥の話しをしたので

撮りに行きたいと言われていて、

公園の名前を教えておいたので

東京に行った時には

撮りに行くと言っていたのでしたが、

来てくれました♪

 

せっかく来てくれても

「今日は居ないね~」ということも

有り得るので

今日はずっとあちこちに姿を見せてくれていたので

本当に良かったのでした。

 

きっと日頃の行いが良かったので

鳥さんに通じていて

出てくれていたのかも・・・・

 

で、私も一杯撮らせてもらえたのでしょうか?

 

でも、

本当に綺麗に撮れてるのは無いというぐらい

残念な写真ばかりでした。

 

そろそろ、

珍しい鳥の事をブログにアップしても良いかと

鳥友さん達に了解を得たので

少しだけマシに撮れているのを

アップ出来ればと思います。