今年初めてゆっくりと見て来た湯殿川 | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は昨日より気温がグッと下がっていたので

かなり寒かったのでした。

晴れマークに小さな雲マークも有ったので

晴天ではないだろとは思っていたけれど、

雲が覆っていることが多くて

日が照るとそれなりに暖かく感じるのですが

太陽が隠れていると寒い寒い!

 

それでも、

公園は行ってみる。

 

珍しい鳥さんは

今日はお昼前に出ていたそうで

かなり撮れたとのこと・・・・

 

2時過ぎに行ったので

もう出て来ないかもと

湯殿川へ行くことにしました。
 

 

住吉橋からいつもスタートです。

 

一応この辺にはカワセミも居るので

しっかりと見ながら行くと

何か居るのが見えたけれど、後ろ姿で

何なのかよくわからなかったので

向こう岸の方へ行ってみる。

 

コガモでした。

ジッとしていて動かない・・・

ハクセキレイがコガモの頭に

飛んで行ったような・・・

で、近くに止まる。

こちらの方に来て止まりました。

可愛い!

コガモ、ちょっとビックリした!という

顔をしているような感じです。

羽繕いをしだす。

 

いつもの堰に行ったけれど、

アオサギは居なかったのですが、

こちら側に居たのでした。

動かないので

顔のアップを撮っておく。

 

カワセミは全然見かけない。

 

カタクリ橋を超えてから

堰に居るのはカルガモだけだと見ていたら

キセキレイが居るのが分かったので

撮ろうとしていると

コガモが1羽飛んで来たので

キセキレイは逃げてしまって、

見えない所へ行ったしまったので撮影は諦める。

 

カワセミをよく見かける所にも全然居ない。

 

カルガモもカワウも居ないし、

寂しい・・・

 

ダイサギ

ダイサギを見つけた時に

向こう岸を鳥友さんが通って行く。

私が撮っているのを見ていたので

橋を渡ってこちらに来ました。

 

最近、マガモのペアが居るという事を聞いて

いたので一緒に行ってみることに・・・・

 

 

マガモを捜していると

カイツブリの姿が見えたのでした。

直ぐに潜ってしまうので

上がって来るのがどこなのか

キョロキョロして捜す。

通りすがりの女性の方が

「カワセミが居るのですか?」と

聞いてこられたので

「カイツブリです」と言ってみるけれど、

カイツブリを知らなかったようで、

名前が分からない・・・

鳥友さんが丁寧に説明していました。

その方は、

少し上流の方でカワセミを見たそうです。

 

羽繕いをしています。

 

 

オオバンの居る所へ行く途中、

アオサギが又居ました。

顔はどうなっているのかよく分からなったけれど、

写真で見ると向こうをむいていたのですね。

何か狙い出しました。

この体勢で動かなかったので

オオバンの居る所へ行く・・・・

 

先に行っていた鳥友さんが

「ここに居る」と、教えてくれる・・・

バン

オオバン

 

鳥友さんと二人で撮っていたのでした。

 

鳥友さんはもう帰るという事で

お別れ。

 

 

いつもの橋でUターンしようと行くと、

ダイサギとアオサギが居るのが見えたのでした。

一緒には撮れませんでした。

ダイサギが大きく見えていたので

並んで欲しかった・・・

ダイサギは直ぐに飛んで行ってしまう。

 

少し下の方に止まりました・・・

 

アオサギ、

逆光でない所から撮る。

アップで見ると

初めに見たアオサギとの違いが分かるのかなと

思うのですが、並べてみることが出来ないので残念。

 

近くにカルガモがせっせと餌を採っている。

近くを通っていても

アオサギは全然気にしていません。

全く気にしていない・・・・

 

 

公園でいつも会う鳥友さんが

来ました。

あれから出たよという事です。

待っていた方が良かったのかも・・・

と、思ったけれど、

まあ、湯殿川でもそれなりに楽しんでいるので良いかなと

少し後悔もしながら・・・・

納得することに・・・

 

で、

マガモはもう居ないのだろうねということです。

 

 

 

橋でUターンして右岸を通って行く。

 

アオサギが居たけれど、

何か狙っていたアオサギかも・・・

何か特徴が有るのか無いのか??

微妙に違いって有るのかな?

 

 

その後、

ダイサギが居るのが見えたけれど、

通り過ぎようとしたら木の枝に止まって居る

カワセミが見えたので、

自転車を止めてカメラを出して・・・・

撮ろうとしたら居ない!

 

向こう岸に止まって居ました。

ダイサギ

 

ダイサギと一緒に写せないかと思っていたけれど、

その前にカワセミはこちらの方に飛んで来て

見えなくなる・・・・

下の方に止まって居るのかと思って

向こう岸に行ってみたけれど、

カワセミの姿は見えませんでした。

 

 

 

もう、4時はとっくに過ぎてしまっているので

急いでスーパーに行く為に

カタクリ橋を渡ろうとしていたら、

カワセミが居る・・・・

 

時々見かける場所です。

ふっくらしていますね。

飛びそうだと思うような感じだったのに。

飛んだ瞬間を撮れない・・・・

いつものように残念な写真で終わりました。

 

多分飛び出したところを捉えても

写っていなかったと思います。

設定が動きの早い物を撮れるようにしていなかった・・・・

 

 

新しい鳥とか

珍しい鳥とかは全然見つけることが出来ませんでした。

 

いつもの鳥さんだけですが、

元気で居る姿を見れればそれで十分です。