サービスされ上手になる、ということ | ~マナースタイリスト 伊藤 朋江~プロトコールマナーでエレガントに

~マナースタイリスト 伊藤 朋江~プロトコールマナーでエレガントに

マナースタイリスト。
プロトコールマナーに基づいたマナースタイリスト養成コース、オンラインマナーサロンなどを通して、女性が美しくエレガントに生きていくレッスンをしております。

みなさま、ごきげんよう

 

マナーは人生を彩るエッセンス

 

マナースタイリスト、伊藤朋江です


 

 

 

ブーケ2オンライン・マナーサロンへの

 

お申し込み・お問い合わなど詳細は

 

下記のオンラインサロンバナーをクリックしてくださいませ

 

 


 

プロトコールマナーでは

 

「エスコートされ上手」になる、ということや

 

「サービスされ上手」になる、ということを学びます

 

 

 

エスコートやサービスを受けるためには

 

エスコートやサービスをしてくださる方の気持ちを考えましょう、ということですね

 

 

 

わたくしたちは

 

サービスをしてくださる方へ求めることは

 

たくさんあるのです

 

 

 

たとえば、レストランやホテル、デパートや飛行機などで

 

笑顔で挨拶してほしいとか

 

心のこもった対応をしてほしいとか

 

言葉遣いがきちんとしていてほしい

 

などなど

 

 

 

上質なサービスを受けることができたら

 

とても居心地よく過ごすことができますものね

 

 

 

では、サービスを受ける側としては、どうでしょう

 

 

 

レストランやカフェなどで、オーダーするとき

 

「コーヒー」

 

とだけ、言っていませんか?

 

 

 

店員さんに

 

笑顔で挨拶をしていますか?

 

 

 

なにかを持ってきてくださったとき

 

「ありがとうございます」と言っていますか?

 

 

 

その場に相応しい

 

服装をしていますか?

 

 

 

サービスを受けている様子を

 

サービスをしてくださる方は、ちゃんと見ています

 

 

 

サービスを受ける側にも

 

きちんとした礼儀がありますね

 

 

 

「よろしくお願いします」

 

「今日は、お世話になります」

 

「コーヒーを、お願いします」

 

「ありがとうございます」

 

 

 

当たり前の言葉だけれど

 

こうしたことをきちんと言える人は

 

本当の「サービスされ上手」なのだと思います

 

 

 

上質なサービスを受けたいのであれば

 

自分も同じように心配りができることが大切です

 

 

 

サービスを上手に受けられることは

 

大人の女性としての嗜みですよ

 

 

 





 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

レッスンは、随時、お申込みを受付いたしております

 

下記HPバナーから、レッスンメニューの詳細がご覧いただけます

 

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいませ

 

ご連絡、お待ち申し上げております