レストランの予約で、何を伝えていますか? | ~マナースタイリスト 伊藤 朋江~プロトコールマナーでエレガントに

~マナースタイリスト 伊藤 朋江~プロトコールマナーでエレガントに

マナースタイリスト。
プロトコールマナーに基づいたマナースタイリスト養成コース、オンラインマナーサロンなどを通して、女性が美しくエレガントに生きていくレッスンをしております。

 みなさま、ごきげんよう

 

マナーは人生を彩るエッセンス

 

マナースタイリスト、伊藤朋江です

 

 

image

 

 

ブーケ2オンライン・マナーサロンへの

 

お申し込み・お問い合わなど詳細は

 

下記のオンラインサロンバナーをクリックしてくださいませ

 

 

 

ハーバルまりこさんの

 

美味しいハーブティーが届きました

 

 

今回お願いしましたのは

 

「冬の散歩道」と「early spring」です

 

 

 

早朝の、空がだんだんと明るくなってくる中

 

冷えた空気の中でいただくハーブティーは

 

優しくて柔らかくて

 

ホッとするあたたかさです

 

 

 

まりこさん、ありがとうございます

 

 

 

***

 

 

 

さて

 

マナーレッスンでは

 

レストランの予約の仕方のお話をしております

 

 

 

レストラン予約で

 

普段、みなさまが必ずお伝えしていることは

 

・名前

 

・電話番号

 

・希望の時間

 

・人数

 

・希望のメニュー

 

・アレルギーの有無

 

 

 

ではないかと思います

 

 

 

けれども、お店側としては

 

情報はもっと多い方が

 

より良いサービスを考えてくださるのです

 

 

 

たとえば、ご一緒するお相手がどのような人なのか

 

どのような間柄なのか

 

どのような趣旨で利用したいと考えているのか

 

 

 

そのようなことによって

 

個室をお勧めしてくださったり

 

すいている曜日や時間帯などを教えてくださったり

 

メニューを考えてくださったり

 

様々な配慮をしてくださいます

 

 

 

最近は、ネット予約できるお店も多いので

 

いろいろと書き込むこともできますね

 

 

 

予約させていただく側のマナーとしては

 

良いサービスを求める気持ちではなく

 

より良いお食事会となるよう、ご協力お願いいたします、という気持ちが

 

大切です

 

 

 

レストラン予約をきちんとできると

 

お店での時間は、一層楽しくなりますね

 

 

 

 

 

 

マナースタイリスト伊藤 朋江

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

レッスンは、随時、お申込みを受付いたしております

 

下記HPバナーから、レッスンメニューの詳細がご覧いただけます

 

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいませ

 

ご連絡、お待ち申し上げております