905iで注目の機能であるGPS。あまりいないかもしれませんが![]()
しかし、私は大注目![]()
知らない街に行った時に、その場所をメモっておいて(現在地をメールで自分宛に送る)、
後でまた最適なルートで行く事ができるし。
友人の結婚式で、式場が駅近くなのに分からない・・・でも歩くのも大変だから
タクシーを使って・・・って時にも、ナビで案内してもらえる。
なんて便利なんでしょう。
ちなみに、F905iは便利な事に横表示にも対応。
新宿の伊勢丹付近を表示させた時の、縦表示がこちら![]()
デジカメで近めで撮ったので、ちょっと湾曲してしまっていますが![]()
それでも、ざっとこんな感じに表示されます。
その方角に、どんな駅があるかってのも親切に表示してくれます。
そして、こちらが横表示![]()
われわれの生活は、携帯以外の多くは横長表示が多いため、
何となく慣れしたしんだ感じがしないでしょうか?
そして、アプリはズームも自在で、ちなみに最大寸法の場合はこちら![]()
あまりに大きすぎですね。
歩くのに詳細を表示するにはいいかもしれないですね。
縮尺を小さくした場合には、ランドマークは表示される設定になっています。
ちゃんと、新宿南口のDoCoMoビルも、表示されてました![]()
そして、気になるのが、車のナビ機能としてはどうなの
ってところだと思います。
実際試してみました。
近場で、ということで首都高~東名+下道を走ってみました。
簡単に結論をいうと、普通に使う分には、全く問題なしです。
まず、曲がり角などがあると、2km前から
「この先2kmを左折です」などといったアナウンスが流れます。
そして、次に500m手前、そして300m手前、200m手前で
「まもなく、~方向です」みたいにアナウンスが流れます。
(実際曲がる場所でもアナウンスが流れたような記憶もあります)
ですので、そこはまず問題なし。
高速に関しては、分岐点は実際の道路(例えば4車線で両端2車線が△行き、
真ん中2車線が□行きの場合で、□方面だった場合、擬似Mapで、
4車線中、真ん中2車線を進むような案内図が出ます)に似せた案内が出るので、
初めて首都高に乗る方でもどの車線にいればいいのか分かるので安心かと思います。
道路の捕捉も、全く問題なし。
今のところ実際と違う場所を走っている表示がされたことはありません。
更に、衛星のGPSと違うため、トンネル内や建物内でも位置を表示してくれます。
ただし、欠点も少し。
・立体橋がかかっており、その左にそれて、立体交差点の下で右折などする場合、
特にナビはそこを左にそれるような案内をしてくれません。(まっすぐ進むように案内します)
実は、立体交差点があるところを本当は右折しないといけなかったのに、直進した場合、
結構引き戻せないことが多いので、ちょっと痛いですかね。
(もしかしたら、大きいところでは案内が出るのかな?)
・Y字路になっている場合、特にどちらに進むか、という案内が流れません。(今のところ)
これは地図を見れば分かるので問題なしですが。
・高速に乗ったすぐ、降りてすぐの分岐点がどちらに進むか案内が出ない?
・一度ルート案内を始めると、ズーム以外の動作をしようとすると、
ルート情報を削除しなければいけない
いまのところ、私が感じた不満点はこれくらいですかね。
もしかしたら、大通りなどでは上記問題とした部分は対応しているのかもしれません。
上記に書かず便利だと思ったのは、一度強制的にアプリを終了してしまって、
再起動した場合に、再度ルート案内を続けますか?聞いてきます。
なので、「はい」を選択すれば、再度ルート案内を続けてもらえます。
ちょっとしたことですけど、重要ですよね。
あと、望むべくは、VICSなどの渋滞情報が対応していないので、
本格的なナビとして使うには、ちょっと厳しいかな、と思います。
が、無料でこのレベルのソフトであれば、十分すぎるほどのソフトです。
地図のデータ更新はパケット通信を使いますので、パケ放題に入っていない方は
注意です![]()
本格的に使おうと思っている方は、
NAVITIMEなど、渋滞情報に対応したソフトもありますので、
そちらを試していただくのがいいかと思います。



