冬になり、めっきり乾燥する季節になってきました。
肌も乾燥する季節になってくるため、お化粧などが大変になったりします。
そんな時に必須なのが、加湿器です。
加湿器といっても、色々あります。大別すると下記4種類かと思います。
□スチームファン式(加熱式)
□気化式
□ハイブリット式(加熱気化式)
□超音波式
これだけ方式があると、何がどう違うの?って思うかと思います。
そこで、簡単にそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。
加熱式:水を沸騰させて水蒸気を発生させるタイプ
メリット
水を加熱して使うため、貯水に溜められた水を衛生的に使える
パワーが強いため、短時間で湿度を上げられる
(加熱するため、部屋の温度が少し高くなる・・・乾燥季節は冬なので、メリット側かなと)
デメリット
加熱して使うため、消費電力が大きい
加熱された水蒸気なため、吹き出し口が熱くなる
気化するのは「水」なので、その他のミネラル成分が残ることがある
動作音が少しうるさめ
気化式:濡れたフィルターに風をあて、水分を飛ばす方式
メリット
フィルターに風を送るだけであるので、低消費電力
吹き出し口が熱くならないので、子供などが触っても安心
デメリット
単なる風を当てて湿度を上げるだけなので、急速に湿度を上げることができない
フィルターの定期的交換が必要
ハイブリッド式:湿度が低い時はフィルターに温風を当て、湿度が高くなってくると単なる風を当てる方式
メリット
湿度に応じて駆動が変わるので効率的
デメリット
加湿フィルターのメンテが必要
超音波式:水を超音波で振動させ細かくし、それをファンによって吹き出す
メリット
低消費電力
加湿能力が高い
価格が安い
メンテナンスが楽
デメリット
ミネラルを含んだ水をそのまま水蒸気として飛ばすため、周辺に白い粉(ミネラル成分)が付く
まずは、超音波式は、あまりオススメできません。
機械自体のメンテなどは楽なのですが、吹き出した部屋が白い粉などが付着することになります。
売っている商品で安いものは、このタイプが多いので、注意です。
(ただし、コンパクトであり、上記が問題ないのであればいいかと思います)
その他は、出来ればハイブリッド式がいいかと思います。
結局メンテナンスは必要ですが、メーカーによってはフィルターの交換の頻度が低いものもあります。
よく、カタログをご覧になって、消費電力・ランニングコスト・メンテナンスの容易さ・加湿能力・動作音を見極めて
商品を選んでいただければと思います。
って、具体的な商品として「これっ」ってのは何も紹介してなかったですね。
人それぞれ求めるものが違うかと思うので、上記を注意して選んでいただければと思います。


