BNCより、日本における次世代DVDレコーダーの年末(12月)シェアが発表されました。


それによると、Blu-ray陣営のシェアが95%HD DVD陣営が5%程度と、やはりBlu-ray陣営の圧勝。

Blu-rayに限っていえば、SONYが61.1%とダントツ。続いて松下が23.7%、SHARPが10.1%と続きます。


私としては、松下が強いのでは!?とよんでいたのですが、蓋を開けてみれば、SONYが圧勝なわけで、

理由として考えられるのは何でしょう?と思ったわけです。


一つ考えられるのは、Panasonicは、CMが統一化されていること。

VIERAであり、DIGAは基本タレントが同じであることから、レコーダーとしての商品イメージが

ぼやけているのではないかと思われます。

一方、SONYはBlu-rayレコーダーに関しては、矢沢永吉さんを起用し、さらにシンプルなCMに仕上げることで、

かつてのスゴ録や、PanasonicのDIGAといった商品ブランド名ではなく、

矢沢永吉がCMしているレコーダーが欲しいといった指定買いが多いとも聞きます。

機能として考えると、PanasonicはBlu-rayへの録画に加え、DVDへのHiVision記録も対応。

加えて、AVCHDでのFullHD録画の対応ということで、機能比較という点では

SONYを上回っています。


と考えると、CMのインパクトというのは非常に強いのかな?と思われます。


一方、HD DVDは東芝一社であること、またおそらく東芝に対する次世代という観点での

不安があることから、やはりHD DVDを購入するのは、一部のAVにこだわりがある人が購入するのが

メインのようです。

東芝に関しては、RDシリーズなど優れた機種を発売しているイメージがあるだけに、

HD DVDが日本では消極的なイメージがあるため、東芝のレコーダー自体に影響を与えているように思います。


そして、SHARPに関しては、2007年のHiVsionレコーダーでシェアのTopを握ったようですが(私は想定外でしたが)

12月は10%程度のシェアにとどまっています。

やはり、Blu-rayのみに保存というのは、Blu-ray単価が下がればいいのですが、

現状はBD-Rで25GBで1000円程度というのを考えると、コストがかかることから、

HDD+Blu-rayに人気が集まっているのは自然の流れかと思っています。


2008年に関しては、SONYはHandyCAMでFullHD(High-Profile)対応をしてきたことから、

レコーダーも間違いなくFULLHDでくるはずです。

また、最近のPanasonicの担当者のコメントとしては、3番組同時録画という声もあるということから、

3番組に対応してくる可能性もあります。


私も、そろそろBlu-ray対応のレコーダーが欲しくなってきているので、

次の商品サイクルにおいて、魅力的な製品が発表されることを祈っています。

以前905iを海外で使うという記事を書いてから、間があいてしまいました。

今回は、ネットのニュースでおそらく間違っていると思われる

記事が掲載されているので、それについて。


ITmediaにて、ラスベガスでSH905iを試すという記事が書かれていますが、

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/16/news136.html

その中で、

国際ローミング端末同士などの場合は番号通知が働かないこと

Mobile編集部によると欧州では他キャリアからの着信でも普通に番号が表示されたというから、

恐らく米国内ネットワークの仕様だと思われる。しかし着信履歴が「番号通知不可能」

ばかりでは困るので、重要な用件のときは音声メッセージを残すように心がけたい。」


というコメントがありますが、これは一部が正しくて一部が間違っています。

というのも、905i同士の国際ローミングであれば、きちんと相手の番号が表示されます。

(N905iでは、相手の名前も、F905iでは8190・・・・という番号。)

おそらく、筆者は905iへSoftbankなどで発信していたのではないかと推測されます。

すなわち、

905i⇒905i:通知OK

Softbank⇒905i:通知NG

でした。

(ただし、海外にて同じ土地でもローミング先が数種類選べるので、ローミング相手が異なると905i同士でも

通知不可になる可能性もありますが、検証できていません・・・)


ということで、伝えたかったのは、

アメリカだと905iにかかってくる電話は全て通知不可になるわけではないということです。


ITMediaなど、多数が読む記事であれば、これらについて原因をきちんとDoCoMoに確認をとってから

記事にすべきだと思いますけどね。


もしかしたら、F905iやN905iはOKだけど、SH905iだけの仕様という可能性も否定はできないのですが。。。


それよりも、早く本当の海外利用編を書かなくてはあせる

auが勢いがない・・・と世間では話されていますが、そんなauから

1/28に新端末の発表がある模様。

(どうやら、冬モデル発表では控えておき、再度年度末商戦に向けてインパクトを与えるのが狙いだという。

 なので、一応隠しモデル、と)


http://aufan.kddi.com/


音楽マニア 美画族 エクササイズチーム おしゃれデザイン派 薄軽ケータイ党

の5種類に分かれていますので、少なくとも5機種の発表はありそう。

そこで、ネットで出ている噂を。


W61CA

500万画素(広角?)
ワンセグ

防水
⇒美画族?


W61H
電子着せ替え
ワンセグアンテナ内蔵

⇒おしゃれデザイン派?


W61P

2.9インチ液晶

ワンプッシュオープンスタイル
ワンセグアンテナ内蔵
薄型

⇒薄軽ケータイ党?


W61K

折りたたみ

コンパクト

⇒薄軽ケータイ党?


W62SA

2.8インチ液晶

回転二軸
防水
ワンセグ
FMトランスミッター搭載

⇒音楽マニア


W61PT

スライド型
コンパクト
⇒おしゃれデザイン派?


などなどの噂はありますが、まだ噂段階なので、果たして?

液晶がQVGA機種がメインだという噂もありますし、今回もあまり期待はできないという

内部からの声も聞こえてきていますが。


ま、噂での推測では分かりませんからね。

1/28を楽しみに待ちましょう。


引き続きMacBook Air話題。


市場といえば、一番素直に反応してくれるものといえば株価

ということで、早速調べてみました。


その結果、本日の値動きは・・・



Apple-Finance (Yahoo.comより)

・・・ということで、右肩下がりダウン

黒い縦線が、基調講演が始まった時間。

そこを境に、株式が大きく動いて、ガクンと落ちている印象を受けてしまいますね。


去年のiPhone発表では12%もUpさせたのに対して、6.6%のDown。

やはり、値段が高いため、それほど市場を大きく動かすものではないということも

あるかもしれませんが、今回の発表が前回のiPhoneに対してはインパクトが薄かったとも

いえるのかもしれません。


http://www.thestreet.com/_yahoo/newsanalysis/winnerstech/10398872.html?cm_ven=YAHOO&cm_cat=FREE&cm_ite=NA


先日のCESに引き続き話題となりMacWorld。

去年はiPhoneを発表しており、今年はどんな新製品が発表されるのか?といった噂合戦になっていました。


が、いよいよスティーブ・ジョブズ氏が発表。

常々噂になっていたものが、MacBook Airでしたが、予想通り発表。

薄さは、最薄部が4mm、最厚部で19.4mmの13.3型液晶を備えたもの。


MacBook

HDDは80GBが標準で、SSDの64GBもオプション選択が可能に。

バッテリー駆動は、5時間ということで、そこそこの駆動時間を備えています・・・

が、実はユーザーによるバッテリー交換は不可ということ。

交換料は0円ということから、薄くするために特殊組み立てをしていることが影響しているんでしょうかね。

ネックは、USB端子が1つしかないというのも、イマイチ・・・

基本はBluetoothで接続してください、ということなんですかね。

マウスはBluetoothのものを買えばいいので、クリア。

ですが、メモリーカードの内容を、外付けHDDにバックアップを取りたい場合など、

メモリーカード⇒MacBook Air

MacBook Air⇒外付けHDD

と二度も転送が必要。とすると、USB-Hubが必要になってしまうのでスマートでなくなる。


あとは、本格的にMobile利用を考えている人にとって、5時間はおそらくギリギリライン。

しかも、ユーザーによるバッテリー交換が出来ないというのは、ちょっとマイナスでは!?


薄いということで思い出したのが、VAIO Type505 Extreme。


VAIO

こちらは、最薄部で9.7mm、最厚部で21mm。技術進化などもありますから、一概に比較はできないですが、

その当時のインパクトとしては非常に大きかった記憶があります。


さて、MacBook Airはいかがですか?

私は、正直確かに薄くてシンプルなデザインでデザインとしては文句はないけれど、

ちょっと期待はずれかなぁ?という感じです。(過度に期待しすぎていたというのもありますがあせる)


TabletPCで、マルチタッチ対応、500g/5時間あたりのMacが出てきてくれれば・・・と思っています。