建設業界の人手不足について | 電磁砲発射!

電磁砲発射!

電気や資格時々エアロの事をブログにて書いています。

電磁砲44です。

 

 ヤフーニュースにて「建築業界」の人手不足の記事が載っていましたね。Youtubeでも取り上げている方がいらっしゃいますね。

 

 

 

 私は最近まで「人手不足を何とか解消できないものか」と思っていたのですが、最近、考え方が変わりました。

 

 はっきりいえば、いまのままではとても現状の人手不足を解消することは無理だと思います。

 理由はいくつかあるのですが、そもそも「人手不足業界」のトップがそれを改善しようとする意志が低いです。「まだそんなこといっているのか」というようなことも散見され、愕然とします。

 

 また、何なのか知らないのですが、技術者に対する待遇が悪すぎます。事務屋畑を歩いてきた人が技術者を見下すあの意識はいったいどこから来るのか、疑問でなりません。

 

 そのうえ、給料が低い、残業多い、待遇悪いではもう誰もならないと思います。

 私もこの業界に片足を突っ込んでいますが、いまだに昔の意識が抜けない方もいらっしゃいます。すでにそんなことを言っていられるような状況ではありませんよ。ホント、私もこの業界から足を洗おうかと思っているぐらいです。

 

 さて、この手の人手不足は建設業界から電気業界、はたまた地方公務員も現在は人手不足です。もう2・3年後にはインフラとか建築物の維持管理ができなくなると思いますね。その責任をだれがとるのか、正直見ものです。

 

 今回は以上です。