カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



もしかしてもしかして、初めて来て下さいました?だとしたら Nice to meet you & 宜しくお願いします。コチラ私の音譜自己紹介音譜でございます。おねがい





先週出来上がった球形の一輪挿しには、色違いの姉妹が出来て、三姉妹となりました。


3つとも、ベースになる茶・黒・白の釉薬を全体に掛けた後、スポイドで口の部分にくるりと一周、別の釉薬を重ねてあります。上手く流れた部分もあり、そうでも無い部分もあり・・・。


陶芸教室のデイビッド先生が、この一輪挿しを見て「こりゃ、ムーンボールだね!」と名付けてくれました。


朝鮮王朝時代に作られた、満月の様な形の大きな壺は「月壺」と呼ばれていて、これを英語で Moon Jar と言うらしいのですが、先生曰く私の一輪挿しは Moon Jar のミニチュア版で Moon  Ball だと。





それぞれの花瓶にを花を飾って水漏れ検査をします。(母にお供えした赤いバラも、ちょっと拝借。てへぺろ


やったー、無事どれにもヒビは入っていない様子です。今回の反省点は、口を大きく造り過ぎてしまった事。もっと口が小さい方が、お花が安定して飾りやすいだろうなって感じました。実際に使ってみて、気づく事も多い。


黒、白、茶の三種類、あなたならどの色が好き?





キラキラ今日の嬉しかった事キラキラ

家の掃除機かけが終わった事。久しぶりに赤ワインを飲んだ事。友達が細野晴臣さんの曲のリンクを送って来てくれた事。






今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。