カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



わが家のベランダは南向き。とは言え、屋根の向きや角度のせいでしょうか、そこまで陽当たりが良い訳でも無いんです。直射日光が大好きな植物もいれば、苦手な植物もいます。狭いベランダなので、どこに何を置くか、考えるのも重要ですなあ。



音譜自己紹介音譜





上差し午前中だけお日様が当たる東側。午後からは日陰になります。朝のコーヒー、3時のおやつ・・・ここが私の寛ぎスポットです。カーテン替わりにぶら下げているホヤの鉢植え2種、どうも調子が宜しくない。冬の間は良かったけれど、夏の朝日は強すぎるのでしょう、葉焼けしている所もあります。引越ししなきゃねえ。でもなあ〜、ハシゴを出さなきゃなあ・・・キョロキョロ





上差し株分けをして育て始めたちびっ子達は、直射日光や強風から守ってあげます。しっかりと根が張ったら自作の植木鉢に植え替えて、もう少しお日様の当たる場所へ。更に植木鉢の中で安定したら、フリマで販売したりお友達へのギフトにします。ここは私の養殖所・・・カナ?





上差し一番日当たりの良い南側。上の2段は午後からお日様がガンガン当たる、朝顔さんが大好きな場所。ツルがが伸びて来たので、今日は先端をチョッキンして摘心しました。これでツルが増えてお花もたくさん咲くハズ!

一番下の段は半日陰なので、ヒポエステス、オジギソウ、サンスベリア・スターフィッシュを。オジギソウ、ゆっくりだけど育ってます。




ここがお気に入りなのは朝顔さんだけではありません。ちびっ太も朝顔の下で、よくお昼寝をしています。でも掃除が行き届いて居ないので、ここはゴミだらけなんです!お昼寝の後のちびっ太は、ゴミをぶら下げて「ワイルドだろう〜。」とすぎちゃん風。






今日は鼻の辺りにゴミをくっつけて、ハナクソ王子になってます〜。爆笑


寝ぼけ顔にハナクソが似合ってるぞ!





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。




下差し 「恵美福神ラジオ」でゆるーく雑談中。

週一回、水曜日更新でーす。