カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



一番好きな形はダントツでまる。子供の頃から丸いものが大好きでした。だからろくろで作る陶芸が好きなのかもしれませんね。ニコニコ


そして、二番目に好きな形は菱形です。三角や四角はあんまり惹かれないなあ。菱形は縄文土器にも刻まれていた、幾何学模様。風水では最強のお守りパワーがあり、土の気を表す形と言われているそうです。どうりで土器に使われていた訳ですね!



音譜自己紹介音譜





私がお気に入りの菱形模様は、ワックスで菱形を描いて、そこだけ釉薬を弾くようにしたもの。菱形部分は赤土の色そのままが見えていて、白い釉薬とのコントラストが良い!素朴な雰囲気が好きです。


上差し今回は菱形模様のアロマポットを作ってみました!月末に予定しているマーケットで並べてみようかと思います。


下差し以前に作った植木鉢も、同じ模様なんですけど、可愛いじゃろ?


この菱形模様で他に何が作れるかなあ?

ご飯茶碗とかも良いかもね?





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。




下差し 「恵美福神ラジオ」でゆるーく雑談中。

週一回、水曜日更新でーす。