カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



ここのところ曇りが多く(特に午前中)、どうも気分がすっきりしません。ここカリフォルニアでは、May gray とか June gloom なんて言葉があり、春の終わり〜夏が始まる前にこんなお天気が続きます。ああ、ヤダヤダ・・・気が滅入っちゃう。でもこれって、まさにガーデニング日和。



音譜自己紹介音譜





三連休の最終日は、ベランダガーデニングで気分をリフレッシュ。ご近所のガーデンショップへ行くと、鉢植え用の土がセールになっていました。(ラッキーキラキラ)行ったついでに、小さな観葉植物も買ってきました。友達ん家で見たピンクの観葉植物、可愛いから私も買っちゃった。名前はヒポエステスと言うらしい。ガーデンショップへ行くと、必ずついでに何か買っちゃう!ウインク





上差し日に日に脱皮が進んでゆくリトープス。秋まで水をあげる必用も無いらしく、何にもお世話する事が無いんだけど、気になって気になって毎日様子を見ちゃいます。脱皮が始まる前は緑色だった葉っぱが・・・今はベージュっぽくなっています。大丈夫なのかなあ、一抹の不安。





今日のガーデニング作業は、多肉植物の株分けです。植え替えや株分けは大好きな作業。鉢から出して、伸びすぎた根っこや傷んだ葉っぱを取り除いて、その時に子株を取り外します。親株は新しい土を入れて元の植木鉢へ、子株たちは取り敢えず小さなプラ鉢に入れておきます。そのうち植木鉢を作ってあげるからね〜。





上差しハオルチアは初めての株分けでした。パンパンに根っこが張っていて、植木鉢から出すのも一苦労。子株を外す時もピッタリくっついているので、株を痛めたらどうしようかとヒヤヒヤしました。このまま落ち着いてくれると良いのですが。



下差しグリーンネックレスは手慣れたもの。いつも通りに伸びすぎた葉っぱをちょん切って、植木鉢に放り込んでおくだけでどんどん増えます。





休憩のドリンクは自家製抹茶ラテ。ベランダを眺めながら・・・やっぱりベランダに好きな植物があると嬉しいな。今日は植物を愛でて、植物に癒されました。ラブラブ





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。




下差し 「恵美福神ラジオ」でゆるーく雑談中。

週一回、水曜日更新でーす。