日本からこんにちは。


ハービーです。



ただいま、一時帰国中です。

東京の幼なじみ宅を後にして、次は名古屋のお友達に会いに。なかなか真っ直ぐ地元の滋賀県に辿り着かない、道草ばかりの道中です。爆笑



音譜自己紹介音譜






名古屋で待ち合わせて、出発進行!


友達の運転で岐阜へ向かいました。まずは映画「君の名は。」の聖地と言われている上差し神社2箇所下差しへお参りに行きました。


ちょうど日本行きの飛行機の中で「すずめの戸締り」を見たんです。私は「君の名は。」よりも「すずめの戸締り」の方が好きでしたが。





その日のお泊まりは下呂温泉。ホテルの窓から見える新緑と、すぐ側で鳴いているホトトギス。とっても素敵なお宿を友達が予約してくれていました。


新緑の季節、田舎の風景はトトロが出て来そう。腹ごなしにホテルの近所を軽くお散歩して、温泉に入って、ご飯を食べて、夜は早々に眠ってしまったのです。照れ





早寝したから(?)翌朝は二人とも早朝に目が覚めました。「あら〜、私達お婆ちゃんになったね〜。」と笑いながら。


ゴールデンウイーク中は混雑が予想されるとの事だったので、さっさと白川郷へ向かう事にしました。





お陰で観光バスが到着する前に到着。人影もまばらなであい橋が、何と帰る頃にはぎっしり観光客で埋めつくされる事に。早起きは三文の得ですね。

白川郷の集落をゆっくりと観光し、合掌造りのお家の中で囲炉裏にもあたらせて頂きました。この日はけっこう寒かったので、ほっこり〜。




坂道を登って、運動不足の私はハアハアゼイゼイ。展望台を目指して頑張りました。膝がカクカクになりましたが、高台から見下ろす白川郷の景色は、ご褒美として充分な美しさでした。


最後の楽しみはお土産探し。飛騨牛のビーフジャーキーや合掌造りのお家の形のおせんべい・・・兄の家に持って行くお土産を購入して、いよいよ地元・滋賀県へ!






今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。




下差し 「恵美福神ラジオ」でゆるーく雑談中。

週一回、水曜日更新でーす。