カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



最近とっても気に入っているカラーコーデがありまして・・・それは洋服では無く、メイクアップでも無く、お部屋のインテリアでも無く、さて何でしょう?



音譜自己紹介音譜





そうです、陶芸の釉薬です!最近ハマりにハマっているのが、まずは Autumn Yellow と言うマットな釉薬を全体に掛けて、更にその上に Jensen Blue と言う艶のある釉薬をちょっとだけ掛けるコンビネーションです。


Jensen Blue は、窯の中で溶けてもの凄く下に流れる釉薬らしく、先生がいつも「決して掛け過ぎないように気をつけて!」と言うのです。





上差しこれはなかなか上手く行った例。綺麗な青い模様が、良さげな位置に現れた抹茶碗です。


どれぐらい流れる?というのが、釉薬を掛けた厚さ、器の形や角度によっても変わるので、毎回出来上がりを見て喜んだりがっかりしたり。





上差しこれはがっかりした例。模様の出方も位置もトホホです。下の方に釉薬が溜まって、器の形も不恰好になってしまいました。仕方ないな、使ってみるか。


サラダを盛ってみると・・・意外に食べ物が美味そうに見える色。器って、使ってみないと分から無いものですね。着てみたら意外に似合う洋服を見つけた時、みたいな感覚。






今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。




下差し 「恵美福神ラジオ」でゆるーく雑談中。

週一回、水曜日更新でーす。