カリフォルニアからこんにちは。
ハービーです。
陶芸を初めて一年が過ぎ、少しずつお家で使う食器が自作のモノに変わって来ました。。コーヒーカップやごはん茶碗は自分で作ったモノしか使っていないし、豆皿もだいたい自分のだし・・・まだ大きな作品は作った事が無いので、小さなモノから入れ替わって行ってマス。
自己紹介
次はこれ、小さめの平皿を作ってみました。3時のおやつタイムをもっと楽しむ為のお皿です。最近お気に入りの赤土粘土でお皿を作り、3分の2ぐらいに白化粧を筆で塗ってみました。お化粧が映える様に、透明の釉薬で仕上げてみたら・・・
シンプルで良いんじゃない?
白化粧に入ったヒビが面白い。乾いた後にもう一度重ね塗りすれば良かったかなあ。そしたらもっと派手にバキバキっとヒビが入ったかも。お皿の外径13センチ/内径12センチ、ケーキを乗せるには小さいけれど、和菓子ならちょうどいいサイズ。
裏返すと見える、赤い土の色が好きです。ウーン、今後は素焼きにも挑戦してみたいなあ。今度、先生に相談してみよう。最近は「あまり主張しない器」が好きになって来ました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日のおやつは、ホワイトチョコレート(中にピーカンナッツ入り)と薄焼きクッキー(マカダミアナッツ入り)です。ナッツ好きかっ!
皆さんも3時のおやつは欠かさずに、
好きな器で楽しましょう。![]()
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。
じゃあ、またねー。
陶芸やってまーす。
アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。
「恵美福神ラジオ」でゆるーく雑談中。
週一回、水曜日更新でーす。








