カリフォルニアからこんにちは。
ハービーです。
指の先のちっちゃな傷のせいで、陶芸をお休み中。たったそれだけの事なのに、何だか今週ははつまんないなあ。でも、前に作ったものが窯から出て来る頃かな?と思い、陶芸スタジオへ行ってみました。
自己紹介
去年の年末に東京へ行った時、幼馴染みにこの白い器を渡したんです。お肉を焼いた時に、後でじゃあーとかけるソースなんかを入れる器が欲しいとのリクエストに答えて。
で、彼女ん家に泊まった時、一緒に使ってみたところ・・・この注ぎ口、切れが悪い。ソースが垂れるんですねえ。ウーン、こりゃいかん。改善しなきゃ駄目だなあって事になりました。
更にサイズはもっと大きい方が良いらしい。じゃあ手に収まらなくなるから取手を付けようか?と提案すると、取手は無い方が好みだと。
フムフム・・・![]()
キレの良い注ぎ口の条件を調べた結果
(1)注ぎ口の先端は細く
そりゃそうだ!
(2)器、本体の口はすぼまり気味に
なるほどね!
失敗するかもしれないから念の為に2個作って、素焼きが完了。写真を送って、今回も色は白が良いの?と聞いてみました。
すぐに返事が来て、「凄く可愛い形!」と期待してくれている模様。色に関しては、白じゃ無くても良いから私にお任せらしい。ほうほう、じゃあ最近お気に入りの色にするよ〜!
そして出来上がりました。マットな黄色系のボディに、上半分だけ艶のあるブルーが掛かっています。グリップの凹み部分はマットなので、ちょっとは滑り留めになるかな?
問題の注ぎ口、テストをしてみると・・・ひとつは成功!液ダレしない、切れの良い注ぎ口に出来上がりました。間に合って良かった。ゴールデンウイークに会う時、彼女に渡せます。![]()
もうひとつの方は全然ダメでした。口の飛び出し方が足りなかった。失敗したした方の器は、私の植木鉢に。ただいま脱皮進行中のリトープスさんは、もう秋まで水やりストップ。ここに入って貰いましょう。真ん中の子にも、植木鉢を作ってあげなきゃね〜。早く指の傷が治りますように。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。
じゃあ、またねー。
陶芸やってまーす。
アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。
「恵美福神ラジオ」でゆるーく雑談中。
週一回、水曜日更新でーす。









