カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



数年前に友達から株分けして貰ったヒメモンステラ。「これは本当にヒメモンステラなのか?」と思うぐらいに葉っぱが大きくなって、ちょっと私の部屋には大き過ぎるぐらいに育ちました。


ところが、その友達のヒメモンステラは調子が悪いらしく、もうダメかもと。



音譜自己紹介音譜






それならば大きくなり過ぎたウチの子を半分に分けて、実家に戻って貰う事にしよう!となりました。


植木鉢をひっくり返して見ると、根っこがパンパン・・・きっと窮屈だったろうな。そう言えば全盛期に比べると、元気がイマイチ。このタイミングで開けてみて良かったわ。





半分にして正解です。私の部屋にはこれぐらいの大きさで十分。新しい土に触れた根っこが元気になって、また新しい葉が増えてくれる事でしょう。ヒメモンさん、来年も宜しく!



今年は本当に暖冬で、12月になってもまだ咲いている朝顔。例年なら11月中に種を採って鉢を片付けるのに、今年はクリスマス後の作業になりそうです。今、たくさんの種が準備中の看板下げてます。冬の夕日と朝顔もオツなもの。





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し陶芸やってまーす。

アメリカ国内どこでも発送致します。ちらっと覗いてみて下さいな。




下差し 「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。