カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



通っている陶芸教室は「週一回・6回」が1クールになっています。私はこれでクラスを取るのが2クール目、そして今日がその最終日。だから全部で12回、先生に教えて貰った訳です。


さて、今回のお題は?



音譜自己紹介音譜



植木鉢です!


しかもタダの植木鉢じゃ無いよ。受け皿と一体化したタイプの植木鉢です。


先生が持って来たサンプルを見て

「ああ〜、可愛い!ラブラブ

「多肉植物なんかに良いね!」

とみんな口々に言っています。


私も「そう言えば電球」と思い出した。





上差しベランダにぶら下がってる伸び放題のグリーンネックレス・・・伸び過ぎたら短めにカットしたり、少しすいて風通しを良くしてあげた方が元気に育つらしい。この仕立て直しに適した時期は、春か秋との事。


ウン、今から練習して植木鉢作ったら、秋に間に合うぞ!





今日はまず、約700グラムの粘土で小さめサイズを作ってみました。コーヒカップぐらいの大きさです。

うーん、何と言う分厚さ・・・重っ!せめてもうちょっと高さを出せば良かった・・・これではお茶碗とお皿がくっついてる?みたいな感じ。まあ、これはこれで可愛いかナ。サボテンとか多肉植物が似合いそうですね。

翌日、植木鉢の底に穴を開けて、白化粧をしてみました。(実は穴を開けるのが難しくて、結構ゆがんじゃった・・・何か良い道具を探さなければ!)




よーし、次回はこの2倍の粘土の量で、グリーンネックレス用の植木鉢を作るぞっ!


先生曰く、この方法を応用してコーヒードリッパーやレモン搾りも作れるとのこと。ええ〜、どうやるんだろう?


上手いねえ、先生!

8月から始まる、次の6週間コースも続けて受講する事にしました。楽しみだな〜。キラキラ





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。




下差し歌うハービー!

シングル「チル曜日」配信中。キラキラ