カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



ようやく、久しぶりにやって来ました、陶芸スタジオ!日本から戻ったらすぐに行こうと思っていたのに、なかなか思い通りには行かず〜。結局なんだかんだ約1ヶ月のブランク。素焼きが終わった状態で、放ったらかしの器がたくさんあります。



音譜自己紹介音譜





陶芸教室の教壇に立つ、にゃんこ先生のサイニー。「あら、あんた久しぶりじゃ無い?もう才能無いから諦めたのかと思った。」って、挨拶に来てくれました。にゃんこ先生、相変わらずお綺麗ですこと。おねがい





まずは素焼きから帰って来た器に、釉薬をかけてかけてかけまくる!まだまだ釉薬の事が全然分からないので、スタジオのサンプルを見ながら、とにかく色んな色を試しています。


釉薬のバケツに器をドポーンとつけて数秒で出し、その後ポタポタが止まるまで1分ぐらい待つ。その間、指3本で器を逆さまに持ってる状態なんですが、普段使わない筋肉だから?6個目ぐらいから指がめっちゃつりました!笑い泣き





そしてその後、ろくろでチャレンジしてみたのはこの3点。

(1)奥→縁がちぎれてしまったけど、わざとなフリをしているお皿

(2)右→まあまあ上手く行ったリム付きのお皿

(3)左→まるっこいマグカップとその取手数種




にゃんこ先生が見回りに来てくださいました。


「先生、どうでしょう?」





「あのね、好きなモノを何でも作って良いんだけどね、今日はお皿とか、今日はマグカップとか決めてね、その日は同じ大きさで同じデザインのものを何個も作ってごらん。早く上手になるわよ。」

「は、はい!」ガーン

ついつい思いつきで、あちこちに行ってしまう私の癖・・・ADHDを見抜かれてしまった。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。




下差し歌うハービー!

シングル「チル曜日」配信中。キラキラ