カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



あっ、やっばーい!

トイレットペーパーが無くなっちゃった・・・大慌てで近所のターゲットへ。


あれっ?あれっ?焦りまくる私。何だか知らないウチに、また物不足になってませんか?すんごい高いトイレットペーパーしか残っていませんでした。ガーン


大切に使おうっと。くるんくるんくるぅーんとか、もうしません。くるっ、びりっに変更。


今週の失敗、その1。

トイレットペーパーは、最後の一個になる前に買いに行くべし!



音譜自己紹介音譜



ターゲットへ行くと、インテリア売り場をよく覗きます。観葉植物を見るのが好きで、買わなくても眺めてるだけで楽しいから。ところが陶芸を始めてからと言うもの、見るポイントが変わって来ました。



器の方にばっかり目が行っちゃうんです。しかも「これ可愛いなあ〜。」では無く、「これ難しそう!」とか「これなら出来るかも?」とか。器の裏がどうなっているか確認したり。





上差しこの黄色と青色の植木鉢なんて、小さいサイズなら出来そう?あんなに真っ直ぐ線引けないけど、曲がってたらそれはそれでは可愛いかも?脚は3本、後でくっつけたら良いか。



下差しぶら下げる鉢も小さいのなら出来る気がする!筒状に作って、穴を2個あけるんだな?下の方にだけ釉薬塗るなんて考えもしなかったけど、素敵。境界線がパツッとしてるとスタイリッシュな印象ねえ。





今週の陶芸、引き続きお茶碗の練習中。いつもの如く全部違う大きさ、違う形。なぜ同じに出来ん?でも、千切れそうになった時にやべっと思ってフチを尖らせた手前左のお茶碗、けっこう可愛いなって思ってたんです。涙の雫みたいだから「しずくちゃん」と呼んでいました。偶然の産物ですけど。で、削ってみたんです。





上差しこの角度からだと、まあまあいい感じに見えるでしょ?


ところが!


何と、一番気に入ってたしずくちゃんに・・・穴あけてしまいました。えーん


削りの工程が一番好きで、ついつい調子に乗って削ってたら、ズボっと!電動ろくろをクルクル回して削っていると凄く楽しくて、だんだん気持ち良くなって来るって言うか、お茶碗が無くなるまでずっと削ってしまいそうだった〜。ナニコレ、削りハイ?


今週の失敗、その2。

削りすぎ!最初に底の厚さを確認するべし。





これ、どうしよっかな。(笑)

何か使い道ある???



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。




下差し歌うハービー!

シングル「チル曜日」配信中。キラキラ