カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



昨年の10月に、ギフトで頂いたセローム(ヒトデカズラ)。その後グングン背が伸びて、小さな鉢が窮屈そうです。頭でっかちなせいで不安定。強い風が吹く度にすっ転がっています。


こりゃいかん‼︎



音譜自己紹介音譜





円周は同じぐらいでも、深目の鉢に植え替える事にしました。これなら土がたっぷりで安定するハズ。一方向に傾いていたので、向きを修正して傷んだ葉っぱを取り除けば・・・





上差しいえい、すごく素敵になったんじゃ無い?魅惑の変身キラキラ(覚えてますか 笑)これでキミには立派な観葉植物への道が開けたのだぞ。植え替えをして、植物が元気になって行く姿を見るのが大好きです。新しい葉っぱ達よ、どんどん大きくなってくれたまえ!



下差しさてとお次は、少しくたびれているチャイニーズマネープラント(ピレア・ペペロミオイデス)。←絶対覚えられないヤツ。





ちょっと大きくなり過ぎている気がします。これって徒長しているのかなあ?くるんと巻いている葉っぱも多いし、下の方の古い葉っぱが落ちてスカスカ気味。


去年アマリリスにコナカイガラムシが発生した時、チャイニーズマネープラントにも少し被害がありました。それ以降、どうも本調子じゃ無い感じ。





ちょうど今、お花が咲いています。ラブラブだからそこまで調子が悪い訳じゃないんだが・・・元気いっぱいだった頃に比べると、葉っぱのツヤが全然違います。もしもの事を考えて、根本の子株を別鉢で育て始めるとするか。





出来るだけ環境を変えないようにママ株のすぐ側へ。ここからママ株の大きさになる迄には、また2年ぐらいかかるのでしょう。今度はこんなに背を高くしないで、横にこんもりとした樹形を目指そうと思います。





今日の仕上げは、日本の友達がわざわざ送ってくれたアマガエル。支柱の上で、落ちてしまった葉っぱを担いでヨッコラショ。アマガエル君、良い味出してるねえ。照れ





ひとりでニヤける私を待つのはちびっ太氏。ベランダガーデニングはあっという間に時間が過ぎる。お待たせしました、おやつの時間にしますか?



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。



じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






下差し「恵美福神ラジオ」女子3人でゆるーく雑談。週一回、水曜日更新でーす。ラブラブピンクハートラブラブ




下差し歌うハービー!

シングル「チル曜日」配信中。キラキラ