カリフォルニアからこんにちは。


ハービーです。



小学生の頃、音楽の授業で「なんか楽しい!気持ちいい!ナニコレ?」と思って以来、毎日毎日大きな声で一日中歌を歌っていました。ご近所さんはさぞ迷惑だった事でしょう・・・。



音譜自己紹介音譜



そんな私が人生初、歌で挫折した時の話。

歌う事が大好きな私は、小学校の高学年で合唱部に入りました。放課後に皆んなで練習するやつ。私はソプラノで「歌うまいな〜!」って、自分で思ってたんです。爆笑


ある時、市民会館で「パリ・木の十字架少年合唱団」のコンサートが開催される事が決定。そうそう、あの可愛らしい少年たちがめちゃくちゃ綺麗な声で歌う、あれですよ!

そして何と!今度の市内コンクールで優勝した小学校は、このパリ木の前座に出られるって話。もう先生も本気出しちゃいますヨネ。

先生「皆んな!今回の市内コンクールはとっても大切なのよ。でも全員を連れて行く事は出来ません。今日は皆んなに8小節づつソロで歌って貰います。そして私が残って下さいと言った人だけ、今後の練習に参加して下さい。それ以外の人は、コンクールが終わるまで暫くお休みね。」

人生初のオーディション???


ドキドキドキドキドキ

でも、自信はありました。


よっしゃ、私の番や!

私は精一杯の大きな声で、歌いました。

やった、大成功飛び出すハート





と思ったのは勘違い・・・。


次の日から私は、放課後の練習にも参加させて貰えず。えーんすっかり合唱に興味を無くしてしまった私は、コンクールの後も練習には戻らず。思えばあれが人生初の「挫折」ってやつだったのかな?


いや「挫折」でさえ無かった。翌日からはドッジボールにハマり、放課後が楽しみで仕方がありませんでした。下校の音楽が流れるまで、毎日小学校の運動場で遊ぶ日々が始まりました。



猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま猫しっぽ



そんな出来事を思い出し・・・子供の頃のあの逞しさ、取り戻したいなあって思いました。失敗してもぜんぜん心が折れないんですよね。竹のようにしなって、ビューンと真っ直ぐに戻る感じ。アメリカ人、大人になってもこれ出来る人多い気がする。


よーし、目指せ小学生メンタル!

楽しいこと、どんどん見つけるぞいっ。





今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




もしも気に入って頂けたなら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願いします。

じゃあ、またねー。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
アップアップアップポチッとしてみる?






=お知らせ=


「恵美福神ラジオ」というYouTubeチャンネルをやっています。スピリチャルカードリーダーの恵美ちゃんを中心にゆるーく雑談。今月の曲は、皆んなで歌った元気を貰える曲「マカロニ」です!




=お知らせ= 

「Furry Herbie 」と言うユニット名でシングル配信中。朝のコーヒータイムにでも聴いてみてくれると嬉しいです。