カリフォルニアからこんにちは。
ハービーです。

まいにちブログ「猫とわたしのカリフォルニア・ライフ」にようこそ。


今週はずいぶん日差しが強くなり、いよいよビーチシティらしい気候になりました。夏が来た!?





今朝、出会ったリスさんは、美味しそうにお食事中。桃の木の上にいたから、桃の種を食べていたのかな?







さて、今週も無事に1週間が終わり、金曜日。母にお供えのお花を飾るため、ジョシュアツリーで買った、素焼きの花瓶を使ってみよう。この素朴な風合いが気に入りました。





ジョシュアツリーのお土産



今日飾るお花は、鉢植えで育てているピンクのイモカタバミ。休む事なく、ずーっと咲き続けてくれています。

ありがとう、イモカタバミさん。





そして...なな、なんと?

花瓶に水を入れて暫くしたら、花瓶の色が変わった?





元の粘土に戻ったのかと思うほど、つやつやになっています。心配になって触ってみると...硬いまま。

そりゃそうだ。(笑)


この匂い、懐かしい...。

雨が降り出した時のような、土の匂いが広がります。


暫く様子を見てみると、少しずつですが水が滲み出て来ているのが分かりました。取りあえず受け皿を置いて使うことにしましょう。





後で調べてみると、焼き物の水漏れはよくある事のようです。水漏れ防止剤なんかも売っているそうですが、出来るだけ自然な方法が良いなあ。まずは「米のとぎ汁につける」を試してみようと思います。





素朴な花瓶には素朴なお花がよく似合う気がします。夏になってベランダの朝顔が咲いたら、この花瓶に飾るのが楽しみです。頑張れ、朝顔さん!






最後まで読んで下さってありがとうございます。

気に入って頂けたら「いいね」「フォロー」など、宜しくお願い致します。

じゃあ、またねー。