と、言う事で「軌道エレベーター」のおさらい。 | えれくとろらいふ

えれくとろらいふ

エレクトロナマイニチノニッキ

wiki「軌道エレベーター」の項より引用。

軌道エレベータ(きどうエレベータ)は、惑星などの表面から静止軌道以上まで伸びる軌道を持つエレベーター。
宇宙空間への進出手段として構想されているが、当初は夢物語と思えていた。しかしカーボンナノチューブの発見後、現状の技術レベルでも手の届きそうな範囲にあるため、実現に向けた研究プロジェクトが日本やアメリカで始まっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/軌道エレベータ



概念図
$えれくとろらいふ-kidou01


実現可能性が高い事が「近未来」を表すガジェットとして、最近SFアニメなんかでも出て来るようになりましたね。
現在、実在する巨大構造物が「富や権力の象徴」なのに対して、軌道エレベーターは宇宙へ行く為の構造物って事でロマンチックでもあります。


イメージ
$えれくとろらいふ-kidou03

$えれくとろらいふ-kidou04

$えれくとろらいふ-kidou02



こんな風に、軌道エレベーターが夜空に輝いて銀色の橋の様に見える東京を舞台にした曲なのです。
「東京メトロポリス」は。