20年 | 池田さんの知らない世界

実は20年以上連れ添ったアンプであるVooduValveがお亡くなりになってしまいました。

 

下部のラックに入っているものが、それです。

 

上部の赤いやつは使わなくなったので、すでに下取りに出し済みです。

 

なので今現在はスピーカキャビネットしか使えるものはありませんね。

 

まだサラリーマン時代の頃ですが、20年前のことを色々と思い出してましたよ。

 

土曜日はあるところで仕事をしていたのですが、その会社に行くのは、ちょうど20年ぶりになるんです。

 

なんだか考えさせるものがありますな。

 

こいつの音を久しぶりに鳴らそうと思って電源を投入後、ボンっって爆発音とともに、お亡くなりに…

 

その後焦げ臭い香りが出てきました。

 

パワー・アンプのほうはおそらく無事ですが、プリアンプが壊れているようです。

 

危ないので電源をすぐに抜いてから窓際で換気しながら放置っす。

 

今はアンプシュミレータが流行ってまして、今でもこういう真空管をつかっている骨董品っぽいのは、コアな、おっさん向き?

 

生アンプで、レイテンシーがないに等しいので代わりになるものが欲しいところです。

 

アンプシュミレータはいい音ですがレイテンシーがあるので、弾きやすさに関わってくるんです。

 

ここでいうレイテンシーとは弦を弾いてからスピーカの音を聞くまでの時間ね。0.01秒とかほんのわずかな時間ですが、遅れるんですね。

 

それが、人それぞれでしょうが、違和感を感じる人はいます。

 

生アンプは電気信号をストレートに送るので、限りなく光速に近い反応ですから素晴らしいですっていうかそれが本来のアンプです。

 

ちなみに音速は1秒に300m進みます。

 

話が飛躍してますねw

 

おまけ

地元のバラ園に行ってきました。めちゃ種類が豊富で、すべてのせるのは無理ですが、お見せします。

 

ピンクと紫が混ざったようなタイプです。

 

これは紫〜

 

定番の白

 

オーソドックスな赤

 

オレンジ色もあるね〜

 

それぞれ名称はあるんですが、ベルサイユの薔薇ってのしか覚えてませんw