映画『ある男』 | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

こんにちは、大島へぶんです。

 

アマゾン・プライム・ビデオで映画『ある男』を観ました。

 

 

離婚を経て再婚、幸せに3年半一緒に暮らした夫が不慮の事故で死亡。

 

しかしその夫は他人の戸籍を利用した“なりすまし”だった…というお話。

 

この映画、なりすましの男の正体を探るミステリーの体裁をとりながらも、実はそれだけではない多重構造的テーマを持った深い作品でした。

 

人が人を見る時、純粋にその人そのものを観れば良いのに、表面的な肩書だの国籍だので判断する人たちっていますよね。

 

自覚のない差別意識って本当にたちが悪いと思います。

 

あと犯罪加害者の家族の問題も描いていました。

 

そういった重いテーマを描きながら、生い立ちや過去を捨てた人間の本質だけを純粋に愛した人たちとの美しいふれあいも描き心暖まるヒューマン・ストーリーにもなっています。

 

マグリットの絵をモチーフにするなどアート的な表現も巧みで、素晴らしい作品だと思いました。

 

妻夫木聡さん、安藤サクラさん、窪田正孝さん、その他わき役の皆さんも上手い方ばかりで観ごたえあります。