雑談タイム | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

こんにちは、大島へぶんです。

 

昨日はウクレレ・レッスンでした。

 

生徒さんは全くの初からからもう1年半ほど教えさせて頂いている僕より少し人生の先輩のHさん。

 

だいぶ弾けるようになってきましたが、まだコードによってはスムーズにチェンジできなくて止まってしまったりします。

 

Hさん「どうすればスムーズにコード・チェンジできますかね~?」

 

僕「やっぱり繰り返し練習するしかないですね、コードネームを見たら無意識に指がそのコードを押さえるくらい」

 

そこから話は僕が最近興味を持っている潜在意識の話に突入。

 

「音楽って頭で考えてやっていたら良い演奏はできないと思うんですよね。潜在意識にまで落とし込むくらい練習して無意識に指が動くようにならないと。」

 

「Hさん、車を運転されますよね?免許取りたての頃はハンドルをこう持ってアクセルはこう、ブレーキはこう踏んでとか考がらがら運転していたじゃないですか?でも今は運転すること自体は何も考えずにできますよね。例えば車でコンビニに何かを買おう!と車に乗れば気がつけば安全にコンビニに行ってそれを買っているはずです。」

 

「コンビニに到着するまで車を運転するという複雑な動作をし、かつ道路の安全を確認しながら見事にコンビ二までたどり着いたのですが無意識のうちにやっていてその過程の細かい事って意外と覚えていなかったりします。」

 

「何かをコンビニ買おう!と思ったのは顕在意識で、そこまで車を運転したのは潜在意識なんですよね」

 

「それから潜在意識に子供の頃から蓄積したネガティブな思い込みとかあったりするとそれが良い方向に向かうのを邪魔したりするんですよね。『私は音楽は苦手』だとか『どうせ私には無理』とか考えがちなのは潜在意識からくるのでそういう考えは意識的に消していかなきゃならないんです」

 

Hさんもそういう話が好きらしくお互いの経験談なども交えながら話してたら、気がつけば45分のレッスンが15分オーバー。

 

実際に楽器で音を出したのは最初の20分くらい・・・

 

「すいません!殆ど雑談でしたね…」と謝ったら「いえいえ、こういうお話大好きなので、楽しかったです」とHさん。

 

音楽と心の関係ってすごく密接だと思っているので、こういう雑談も僕のレッスンらしくて良いかな、と思いました。