阪神大震災から28年 | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

こんにちは、大島へぶんです。

 

本日1月17日は阪神大震災が起こった日。

 

もう28年も経つのですね。

 

あの時、テレビで見た数々の衝撃的な映像は忘れられません。

 

 

6000人以上の方の尊い命が奪われ、多くの人が家を失いました。

 

こんな寒い時期だったのか、と毎年思います。

 

平穏な日常を送れる事の大切さをあらためて感じる日でもあります。

 

 

この震災がきっかけで生まれた名曲「満月の夕」

 

昨年1月16日に開催した大島へぶん主催イベントMusic Heaven vol.6にて敬愛するDee Dee の皆さんとコラボしました。

 

 

挿入されている当時の写真を見ると当時の感情が蘇ってきます。

 

このソウル・フラワー・ユニオンのバージョンの歌詞は被災地の様子を歌っていると言われています。

 

僕がよく一人で歌うのはヒートウェイブ・バージョンの歌詞の方で、こちらは遠くから被災地に想いを馳せる内容だと言われています。