とりとめのないお話 -10ページ目
今日はバンド練でした。
先日買った中古ボリュームペダル
試してみました!
ボリュームペダル
強弱つけられました!
…けど……ムズい…

難ポイント①
可動角度がエレクトーンより狭いので
調節を今までより繊細にする必要あり。
難ポイント②
どの音色も、基本ピアノのように
イニシャルタッチで音量が決まるので
ストリングスの弾き方が全く違い
それにペダルをうまく組み合わせるには
かなり慣れが必要。
難ポイント③
ピアノの音色なら
サステインペダルも使いたいので
ボリュームペダルをちょうどいい角度に固定後
足を移動する必要あり。
ん?それとも両足使い?
難ポイント④
音色は手で変えなきゃいけない。
ボリュームペダルは
楽器とミキサーの間に入れて使うので
家で練習できないのが困ります(泣)
最近、インナーマッスルを鍛えてます。
またD-DECKを復活できるかな
なんて甘い期待も持ちつつ…
エレクトーンの素晴らしさを
痛感した一日でした

1週間のお休み中です。
お墓参り兼子供たちに会いに
東京に行く予定でしたが
台風7号が心配だったのでキャンセルし
毎日のんびりしちゃってます。
時間があるので
普段は全くしたくない
レンジまわりの掃除しちゃったり(笑)
月エレ8月号を買って
ぼちぼち弾いたりもしてます。
月刊エレクトーン8月号
D-DECKの持ち運びは
やっぱりやめることにしました。
腰はすっかり良くなったけど
今後また同じことが起こる確率は
きっと高いと思って(泣)
とりあえず、代わりは5kgのキーボード。
音色はピアノとストリングスと
ほか数種類だけです。
よく使うであろうストリングスも
エクスプレッションペダルがないので
マスターボリュームで強弱をつけるしかなく…
いや、左手をボリュームに使うなんて!
と思ったので中古のペダルをポチりました。
合うかな?…少し心配…
早く試したいですー

先週に引き続き
今日も地元に行きました。
今回は高校の部活仲間の会。
こう見えて(?)
私、中高バレーボール部です。
みんな今もとってもパワフル笑
孫の話
親の話
旅行の話
仕事の話
テレビ出演の裏話
………
12人集まると話題も多彩です。
いつもは普通に飲み会だけど
今回は節目の年ということで
少しだけリッチに…
ホテルランチ→水陸両用バス→
世界のビールが飲めるお店
と行き、今帰りの新幹線です。
やっぱり学生時代の友はいいねー

